チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏が来れば思い出す

ここ数日 LEONクンの元気がない。




・・・ような気がしてましてね^^;
何がどうっていう症状はないんだけども、親だから?わかる“なんとなく変”
で、爪も伸びていたのでお手入れと称してを兼ねて 午後から近くの病院へGo!

診察室に通されて
ハハ:なんとなく変なんです。いつもに増しておとなしいってか、元気がない感じなんです。
ドク:LEONちゃんは、だいたいおとなしいですけどね。食欲やお通じはどうですか?
・・・と質問しながら体重のメモリを見るドク
ドク:体重は・・・・増えてますね(笑) 食欲は落ちてないようですね^^
ハハ:はい。でも、なんだか気持ちが悪いみたいでぺちゃぺちゃ、ずっとやってるんですよ。

聴診器で胸や腸の音を確認後、エコー検査をすることに。

結果は、腸の動きが鈍くなっているとのこと。
消化も遅くなっているらしく、朝食がまだ消化されてなかったみたい。
それで気持ち悪くて、口の周りをペチャペチャ舐めてたようです。



0614AA.jpg




処方は、腸の動きをよくするお薬。
『優しいお薬だけど、LEONちゃんは、わりと消化器系の調子を崩しやすいみたいだから
 ちゃんと5日間飲ませてくださいね』と指示を受けました。

たしかに、暑くなってくると必ず1度はこの症状がでるのよね。
あとは、ハハが忙しすぎたり留守にしたときとかね。
(入院から戻ってきたあと、ハハの枕に何度もケロってくれましたねー)
夏が来たからって思い出さなくてもいいのよ LEONくん^^;



そして、最近ちょっと気になっていた“目”のことを聞いてみました。
ハハ:なんだか、左目がちょっと濁って見える時があるんですが?
ドク:LEONちゃんはまだ5歳になったばっかりだから白内障には早すぎるけどなー・・・

と、小さなライトをあてて水晶体をみてくれたドク
ドク:おかあさん、よく気が付きましたね。
   ほんの少しですが、白内障と思われる症状が出てますよ。
   治療するレベルかどうかといえば、まだ様子を見てて良いと思われるレベルですけどね。


0614B_20120614215559.jpg


そうだった。
ここのドクはとっても優しくてお話もしやすいんだけど
様子を見る方針なんだよね。

ハハ的には、初期で発見したんだから進行を遅らせる積極的治療に取り掛かったら
どうなんだろう・・・って思うんだけどな。
なるべく手術や失明につながらないようにしてあげたいんだよ・・・。

チチとも相談して、目の件についてはセカンドオピニオンを受けてみることにしよう・・・かな。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてさて・・・

ハハがキリンになる前に、ちみっと面白い検査を受けていた結果が本日届きました。
ソリはDHCのDNA検査(なんかTVでやってたの。自分に合ったダイエット方法を探すとかなんとか・・・)


0614CC.jpg



ダイエットって、女子には永遠のテーマだったりするじゃないですか。
(なかには何にもしなくてもないすばでぃなムカつく方もいらっさいますけど)
で、無駄にいろんなダイエットに挑むんじゃなくて、効率的にやろーじゃないか!ってことで
自分の体質を遺伝子レベルで調べてもらったのです^^



0614D_20120614215556.jpg



説明を読んでみると。。。
ほうほうなるほどー・・・ということも、ちょっと違うけどなー・・・と思うことも書かれていました。
総合的には○です^^ やってみてよかったかも。

来週から頑張ろーっと^^
今はホレ アレルギーの治療ちうだからさ。あははは^^;






暑くなると元気倍増の真梛ちゃん

0614E_20120614215555.jpg

↑これは食後お腹いっぱいでウトウトしてるところを激写(笑)
真梛ちゃんは元気が取り柄なんだからね。
いっぱい食べて いっぱい走り回ってね。(あ、にーちゃんを踏んずけないようにね)



0614F.jpg


LEONクンは、夏バテしないように気をつけなきゃだね。


0614G.jpg


節電の夏なんだけど、エアコン使えないと困るなー。。。
LEONくんの具合が悪くならなきゃいいけどなー。








にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪


| 病気・怪我 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

真梛のその後

大分日にちがあいてしまいました^^:
ま、いつものことですが(笑)



真梛ちゃん、初物のゲロゲリ以来

0227A_20120227141135.jpg

0227B_20120227141134.jpg


ハハにぴっとりとくっついてる機会が増えました。
まるでLEONさんみたいです。



0227C_20120227141134.jpg



ええ。決してイヤじゃありませんわ(*^m^*)
ただ、真梛ちゃんやせっぽちなので
骨がごつっと当たってなんだかちょっと羨ましくなるだけよ(笑)



真梛ちゃんがハハにぴっとりなので


0227D_20120227141134.jpg



LEONさん、ハンヒーター満喫ちうなう♪





そんな真梛ちゃんに。。。

0227F.jpg

かわゆいお洋服と。。。


0227E_20120227141133.jpg

お雛様をプレゼント(お雛様は去年と同じだけどな)



(他にも数枚買ったけど写真がないのよ~hohoho)
では、早速ファッションショーを致しまショー





0227G.jpg



0227H.jpg

0227I_20120227141201.jpg

0227J.jpg

0227K.jpg

0227L.jpg

0227M.jpg

0227N.jpg

0227O.jpg

0227P.jpg

0227Q.jpg

0227R.jpg

0227S.jpg








えーっと、
内視鏡検査のために 真梛ちゃんを預けに病院に連れて行った日
『術前にもう一度だけエコー検査をしてみましょう』ということになりました。

順番が来て診察室に。。。

真梛ちゃん、エコーのベットは怖くないみたいで
デローンと長くなってお腹を見せてました。
(もう、何回も乗ってるしコレに乗るとみんなが
お腹をなでてくれるからかしらね^^;)

先生『んー?異物が消えてるかも・・・。』ですって。

しっかり見るためにお腹の毛を剃ってもいいですか?って聞かれましたので

ハハ『毛はまた生えますから、しっかり見てくださいっ!!』とお願いしました。

スムースコートのチワワさんもかわいいしね(笑)


で、結果的に“異物”はなくなっていました。
柔らかく柔軟性があるけど、同じ場所にとどまってるようで
一時はポリープ(ガン)かも?かも?とか言ってたこともあったのですが
どうやら、腸に移動したようです。
腸に移動して腸閉塞とかの心配はないのかと尋ねましたら
『大きさは7mmくらいありましたが、おそらく大丈夫でしょう』とのことでした。
再度血液検査もしていただきましたが問題なす♪

一安心でございます。
(でも、結局なんだったんだろうか・・・・)





0227T.jpg

0227U.jpg

0227V.jpg

0227W.jpg

0227X.jpg

0227Y.jpg

0227Z.jpg

0227Z3.jpg

0227Z4.jpg

0227Z5.jpg








~おまけ~


考えて作ったつもりだった家ですが ダメダメな所も数箇所あります^^;

つい昨日までLEONと真梛のクッションを置いていたスペースは
湿気が溜まりやすいみたいで、クッションが湿っている感じがするの。
で、ハンヒーターをその方向に向けて対流が出来るようにしてみたんだけど
あんまり良くない(==)


で、ほんの少し模様替えしてみたら。。。


0227_20120227144845.jpg



真梛ちゃんからボディアタック(独り占めするために)を受けることなく
2ピコでのびのび温風浴を楽しめるようになりました。

ハハ 幸せ~♪








にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪







| 病気・怪我 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとでなし♪

真梛ちゃんの経過をUPしようとしてたんですが
執拗に迷惑メールが入ってきて、ほんの少しの文章でさえ蹴られてしまって
困り果てていたハハです。
勘弁してよー(^^;)



さて、真梛ちゃんの経過について・・・
点滴を受けて、脱水状態からは回復し 見た目はすっかり元通り。
食欲もガッツリあったようで、消化器サポートのゴハンを
ペロッと平らげたようです。
「その後、下痢も嘔吐もなかったので、お家に帰ってもいいですよ^^」
と連絡をいただき、同日にお迎えに行ってきました。

体重が一気に300gも減ったので、若干顔が皺っぽい気がしますが^^;
帰ってくるなりLEONくんを狩って?ストレスを発散しておりました。


0208D.jpg


LEONくんが迷惑そうな顔をしていたので真梛ちゃんはハハの膝に隔離


0208E.jpg


真梛ちゃんはあんまり抱っこが好きではないんだけど
この日はおとなしく抱かれてましたね。
やっぱり病院で一人ぽっちにされたのが寂しかったのかしらね・・・


0208F.jpg


その後の経過ですが。。。。


真梛ちゃんのウンチが黒い(==;)
ウンチの比較をするために、LEONさんにも
消化器サポートのフードを食べてもらってたんだけど(LEONクンごめん^^;)
明らかに黒い。。。。

病院に連絡をしてみたんだけど「少し様子を見てください」と言われたので
2日間様子を見たのよね。
でも、さっきやっと受け取った?真梛ちゃんのンチはやはり黒かった。
でも、本人はおもちゃをぶん回したりして至って元気そうだ・・・。
食欲もあるしね・・・。

でも、午後から黒ンチ持って病院に行ってきます。


PS.当日はレントゲンやエコー検査をしたんですが
  原因がはっきり判らなかったんですよね。
  原因究明のためには内視鏡にて検査することになるということだったのですが
  医師は「今日はやめたほうがいいかもです。」というご意見でしたし
  ワタシも弱ってるときに麻酔はどうかと慎重になっていたので
  (緊急性が高いときはそんな事言ってらんないですけど・・・)  
  点滴とお薬のみで対応していただいたんですよね。
  でも、ヤッパリすることになるかなー。
  







・・・・・そんな真梛ちゃんを置いて、昨日ハハは女子会に行ったのでR♪


0208A_20120209125550.jpg


チチから「ひとでなしー!」「冷血漢ー!」なんて言われながら


0208B.jpg


舌鼓打ってまいりました。^^;


0208C.jpg


だって、ウチのすぐ近くのお店(歩いて10分)なんだから
なんかあったらすぐ帰ってこれるじゃないのー^^:
(・・っつーか、おまいが居るだろっ!!て)

ワタシって冷たい?





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪




| 病気・怪我 | 13:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物2

昨夜、真梛ちゃんがウチのこになって始めてゆる~いンチをしました。

いや、コレが“初物”なんじゃなくて^^;

その日は消化器サポート用のゴハンを少なめに食べさせ就寝。
翌朝、部屋の中は嘔吐下痢の惨劇(==;)
真梛ちゃんどうしたのよ?!

取り合えず、お部屋を片付けていたらまだ渋っている様子。
急いでトイレシーツを敷こうとしたらグッドタイミングではずした( ̄□ ̄)
手の上に落ちてきたのは・・・・鮮血。

真梛を抱えて病院へぶっ飛んでいきましたとも。
只今検査入院中。
脱水症状が進んでいるのでずっと点滴してもらってるそうです。
原因は何なんだろう・・・・。






夕方のお迎えまでにちょっと節分のときのことでも描いて気を静めましょう^^;



0203A.jpg


0203B.jpg


0203C.jpg


0203D.jpg


0203E.jpg


なんか 折角の鬼と福のお面が見えませんねぇ・・・

コリならどうだ?


0203F.jpg


微妙でしたね^^;



さて、撮影会も終わり、チチも帰ってきましたので夕飯にしましょうか^^



2ピコ用の恵方巻きも用意したわよー^^
(人間用はチチがお付き合いで買ってきた)

0203G.jpg

まずは 撮影からね(笑)

0203H.jpg


0203I.jpg

LEON:『真梛ちゃんカメラを見ないといつまでも終わらないですよ』

0203J.jpg



では、お食事開始~♪

2012y02m06d_150510355.jpg

LEONくんは恵方まきを上品にハムハム。。。


真梛ちゃんは









0203K.jpg

スープから食しております。油断した好きに恵方巻も秒殺されておりました。
あまりの速さに写真なんかとれませんでした^^;







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インフルエンザ流行ってますねぇ。皆様、大丈夫ですか?
ウチの姉もガッツリ患ってます。
一昨日、お見舞いにおかゆなどを配達したんですが
なんか、体中がギシギシ痛いのは気のせいでしょうか・・・・。







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪









| 病気・怪我 | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初物

家族(ペット)を迎えた方は
いろんなペットグッズをあれやこれやと試してみる方も多いのではないでしょうか。
そんなことない?
私はそんなことあるのよ(笑)
トイレトレーとお茶碗はとにかく沢山買ったなー^^;

トイレトレーは、トイレROOMを作ったおかげでひとまず落ち着いた。
で、次はゴハン茶碗が気になる。
今までは100円ショップのワイヤーにラック?を掛けて
高さを作ったところにお茶碗を置いていたんだけど
お掃除のときに毎回はずして抜け毛やホコリを撮らなきゃならない。
ちょーメンドイ(笑)

で、年末にメシ台を作ってみたの♪
ハハ的には非常によく出来たつもりだったんだけど

『三方(正月に鏡餅を乗っけるやつ)みたい』などと超しっつれーなことを言われて若干ヘコんだハハ。力作だったのに(TヘT)
LEONと真梛はすぐに馴染んでくれて、
メシ台をみたら『ワーイ♪メシだ☆メシだ♪』と大喜びしてくれたんだけどね。
(メシに喜んだだけともいうけどな)



前置きが長くなりましたが、今年初物のワンコグッズ。


0116A.jpg


メシ台買ってみました。


0116B.jpg


ずいぶん前から、このシト買おうかどうしようか迷ってたのよ。



だってね。。。。

0116C.jpg


SSサイズが一番小さいんだけど、それでも大きいかなーと思ってたのよ。
実物を見て、やっぱデカいわ^^;と確信したわけです。もう遅いけどね。

いろんなメシ台を観に行ったり買ってみたりしたけど、
ワタシ的には、お茶碗は陶器のものを使いたいのよね。
で、お茶碗の底までの高さは4㎝位欲しい。
でも、なかなか丁度よいものがないのよね。高さはバッチリでも器が。。。。とかね。




でも、このメシ台のデザインは気に入っていたので。。。。

0116D.jpg


こーやって使うのもアリかしら?^^



だって。。。



0116E.jpg


早速お水を入れてみましょう。


0116F.jpg

0116G.jpg


しばらく様子を伺っていた2ピコでしたが、あたらメシ台だとお水も美味しいのか?
普段はほとんど水を飲まないのに、ちょいちょい舐めに行っていました。


0116I.jpg


暫くはこんな感じで2ピコにゴハンをあげることになりそうです。
また 何かよさそうなのを探すかなー(^m^)





。。。。。とココまでは日曜日に作っていた記事。

今日、お仕事のキリが良いところで(キリをつけて?)2ピコを病院に連れて行った。
コレも初物(笑)

爪切りと肛門腺絞り、そしてLEONさんの診察に。
昨年の11月頃から、右の耳が下がっていることが多かったLEONさん。
コットンで耳を拭くと結構汚れてる。
ニオイは殆どなかったので、月イチの耳のお手入れを月2回にしてみました。
特別気にする様子もなかったので、本人は何ともない風。
ただ汚れやすいだけなのかなーって思ってたんですよ。

本日、折角病院に行くんだからとお耳の診察をしていただいたのです。

(いつもは近くのサロンで爪切他をするんだけど、近くのサロンが雑な仕上げをするように
 なったので、次を見つけるまでは病院に変更してみることにしたの)

結果は外耳炎だったのよね。。。(これも初物)
早く病院に連れてってあげなくてゴメンよ(TヘT)
かゆがったりはしなかったけど、きっと気持ち悪かったから耳が下がってたんだよね。
ホント ごめんね。


そして。。。
これはもっと前から気になっていたこと。

心音が一定じゃないってコト。

コレはお迎えしたときから気がついてたんだけど
どの病院に行っても、
『雑音がないし まだ若いから大丈夫でしょ。』って言われてたのよね。

安静にしてても突然ゲェ~~~っと長いゲップみたいなのが出るんです。
寝てるときも出るから、本人もびっくりして飛び起きるときがあるんですよ。

と説明しましたの。
昔より疲れやすいみたいで、お散歩以外(お散歩はスキ)は
ずっとゴロゴロして動かないんですよねーって。

『そしたら、僧帽弁閉鎖不全症の疑いがありますね。
 今年は5歳になるので、一度きちんと検査したほうが良いかもしれませんね。』


ですって。。。。( ̄□ ̄;)!!

取り合えず、無事家にはたどり着きましたが
今晩の夕食はトンチンカンなメニューになったことは言うまでもありません(^^;)
さすがに、今日はチチも苦情を言いませんでした(笑)


0116J.jpg



0116K.jpg



0116L.jpg



0116M.jpg


ハハも撃沈(T_T)
来週の検査まで、生きた心地がしないよ。

LEONがそんなだから、もしかして真梛ちゃんも?!と真梛の診察もお願いしましたら・・・・

すこぶる健康(^^)d 体重も骨格も心臓も歯も耳もまったく問題ナシ!!

とお墨付きをいただきました。
よかった。真梛ちゃん元気で。。。(T▼T)







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| 病気・怪我 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

