チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災準備は?

昨日夜、九州LEON地方で地震がありました。


0626A_20090626161230.jpg
※この写真はフィクションです



震源地は大分県でしたが、LEON地方の震度は3。
4年前の福岡西方沖地震のときの恐怖がよみがえりました。
あの時も、LEON地方の震度は3~4くらいだったような気がします(もっとあったのかな?)が、
当時住んでいたマンションは すっごく揺れました。
本や雑貨達がバラバラ落ちてきて、デスクトップ型のPCのモニターが死にました(TT)


今回は、大型トラックが直ぐ近くで通ったような地響きを感じた後、揺れました。
揺れが来るまでがゆっくり(に感じた)ので、割と冷静に受け止められた気がします。


すると他所にいた姉妹から『すっごい揺れたね。怖かったー。そっちは大丈夫?』
と電話がありました。
でもね、我が家はさほど揺れなかったんですよ。
建築のときに
『ココは10階建て相当の梁と柱になっていますので、少々の地震が来ても大丈夫ですから』
って言っていたな・・・・。
おかげで部屋が狭いぞ・・・・・。




まず、LEONさんのいる子供部屋に様子を見に行きました・・・・・・・・ら
片目を開けて 

『何か用ですか?』

って感じでした。^^;  初めての地震体験にしては落ち着いておるな。大物じゃ(笑)

TVでは地震速報がどんどん入っていました。
大分方面では小さな余震が数度あったようです。



さて、ハハは考えました。
このまま治まるかな? また揺れるかな?
とりあえず、防災準備をしておきましょう。
まずは水を確保。4リットルいりのペットボトルを2本用意。

チチが買ってきたキャリーバックに、LEONさんのフード、トイレシーツを2週間分とおやつ少々、
オムツ、洋服3枚、ブーツ、リード、首輪、ID証明書等を詰め込み
人間の各種保険証書、登記簿、預金通帳、印鑑をその脇に忍ばせ
靴、靴下、ジャージ上下、Tシャツを巾着袋にまとめキャリーバックと一まとめに。



さて、どこで寝る??

LEONさんを寝室に連れてくるか、ハハが子供部屋で寝るか。

せっかく寝ているLEONさんを起こすのも可哀想だし、ハハが子供部屋で寝ることに。




何事も起きずに迎えた朝。
カラダイタイデス。。。。


ちなみに、
チチはこの日、博多に研修会に行っておりまして、スペイン料理とワインをたらふく頂き
そのままホテルに泊まってホテルから出勤したのであります。
地震には気がつかなかったそうです。




0626B.jpg

努力します^^;




皆さんは、ワンコの防災ってどうしてます?



荷解きしながら、こんなんじゃ全然たりないじゃん。。。。と反省するハハです。







愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪




| LEON&真梛 | 16:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外と・・・・

ここ数日、日中に外に出るのは命がけなLEON地方

LEONさんのお散歩も夕方遅めに変更です。ハハの体が持ちません。
LEONさんもすぐにバテちゃうしね。

先日の夕方散歩が気に入ったようで、『今日もチチが帰ってから散歩行くぞー』と連絡があった。
ヘエヘエ いつまで続くことやら・・・・ 頑張ってくれたまい。

いそいそと帰ってきたチチは、
『散歩に行って、公園の横のイタリアンcafeで夕飯食べて帰ろう』ですって。
あぁ~ん。 コリはなんかあるな。。。。 ま、とりあえず散歩だ。


例のごとく、

行けー! 走れー!! 飛べ~っ!!!

と掛け声をかけながら、ハハはンチ袋を片手にぽてぽて歩いてついてゆく。

この日は、まだ涼しかったからLEONさんも絶好調で飛んでいた^^
スゴイわー 走れる日が来るなんてハハうれしいぞよ。



さて、散歩も終えて夕食です。
お散歩前にちゃんと予約しておいたので、すんなり座れましたよ^^

0622A.jpg

0622B.jpg

0622C.jpg

ホントに何か食べさせたら怒るぞ!!チチ


ハハだけビアなんぞ頂いていると、お料理が来ました。
0622D.jpg

0622E.jpg

0622G.jpg

0622H.jpg

0622I.jpg



思い出した。。。。 お料理の写真撮らなくちゃ^^;
0622J.jpg
で、写した写真はコレ1枚。 
食べることと、LEONさんを制止することで精一杯だったハハ。
チチは、飯を前にすると非協力的でございます。





0622K.jpg

0622M.jpg

そだねー。 割といいコだったかな^^;

LEONさんにもちゃーんと持ってきていましたよ。デザート?を。

~パプリカとヨーグルト、納豆ふりかけを添えて~

風が気持ちよい、いいお散歩と夕飯でしたね。
あ、この日チチお気に入りのびとんキャリーバックデビューでした。
きっとコレで気が済んだことでしょう・・・・。

散歩中、わざとチチに持たせて歩いたら
『コレ、持って歩くの重い・・・・』とひとこと。 やっと判ったか タコ







そして、今日のLEON地方。
湿度80%超え。 気温30度  地獄ですわ。
朝からずっとエアコン働きずめです。 エアコン買い換えて正解♪
前のも2年半くらいしか使用していないものだったんだけど、うるさいしルーバーが動かないタイプ。
風が直にあたるのですよ。 凍えますって(==;)
今度のは、直接当たらないやつですからLEONさんも好きな場所でのびのびしてます。





・・・・って思ってたら、やっぱり冷気は下にたまるのね。


0622NN.jpg


時々、キャリーハウス?の中に避難してます。
今日片付けちゃおうと思っていたんですがね。 必要ならそのままにしておきましょうか。

意外と、役立っているようですよ。チチ






PS.チチのゴマすりは、土日にお出かけしてきてい~い?ってことでした。
  ハハ、駄目なんて言った事ないのに。
  またお盆まで毎週出かけていくんでしょ。どーぞ。








愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| LEON&真梛 | 16:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キター♪

わんにゃほ~な一家のぱーのすけさんが、保護されていた子猫ちゃんの里親さんが見つかったそうですー

wannyaneko.jpg

ぱーのすけさんに出会えたおかげで、幸せを掴むことが出来たね。
アナタは幸せの王子だよー。 新しい家族の下でも幸せに過ごしてね。
遠くから見守ってるからね~♪








さてさて、我が家にも待ちに待っていたものが届きました^^




LEONさんの迷子札ですーパチパチ
0618A.jpg


大きさはこのくらい
0618B.jpg

迷子札って、イロイロ出てるけどちょっと大きいなーって感じてたのよね。
チャームの裏にシールを張るものは耐久性が心配だし、彫刻してくれるタイプは重かったり大きかったり・・・・。
最近はアクリルやアルミ製のものもあるけど、デザインがイマイチ・・・・。


ずっと買えずにいたんだけど、ふとした拍子にたどり着いたHPでコレを発見♪
早速注文してみました。

一つ一つ手作りだそうで時間がかかるとのこと。
イイんです。待ちますとも。今まで待ったんですから、あと2週間くらいなんて事ありません。



到着を指折り数えていましたら、本日届きました。
予定よりかなり早く^^


迷子札には
0618I.jpg

こんなマルカンが同梱されているのですが、あくまでも軽量を目指しておりますので

0618C.jpg

こんな風にしてみました~
※裏面に、pruruの携帯番号が刻印されています。


100円SHOPで入手したストラップを利用です^^
0618D.jpg



いつも使っているネックレスに取り付けてみましょう

0618EE.jpg

正面には名前とチチからの贈り物のチャームがついているので、後ろにつけてみました。

0618F.jpg

軽量なので動いても前にたれてくることはなく、定位置をキープしております。
(正面のチャームが多すぎるからかもしれませんが^^;)

0618G.jpg

もうひとつは先日作った首輪に装着

0618H.jpg

Dカンが太いので、そのままでは装着不可。 マルカンでワンクッション置いて装着。
これなら、首輪やリードに付け替え可能だもんね



LEONさんには、首根っこにICチップが入っているのですが
この辺はまだまだ遅れているらしく読取装置が普及していないとかで、意味ナイじゃ~んなのですよ。

ノーリードになることはないし、LEONさんからチチがハハが離れることは少ないので
迷子になる事なんてまずないとは思うのですが、念のために迷子札をつけてあげたかったんですよね。
いやー ホント満足です^^
新しいデザインがでたらまた買っちゃお~っぷぷ






全国的に梅雨入りした日本列島。 沖縄はもう梅雨明けらしいですね。
でも、北の大地ではまだ暖房を使う日があるとかないとか・・・・・

南国九州は既に猛暑に近い状態。 高温高湿度で既に夏バテになり始めたpruru。
お散歩がツラくて ツラくて・・・・汗;


昨日は、夕方のお散歩に出かけず、
日陰になった庭へ放牧してお茶を濁し、チチの帰りを手ぐすね引いて待っておったハハ( ̄ー ̄)フフ

帰ってきたチチに
ハハ:『ハハ、今日すっごく忙しくて、LEONさんのお散歩行けてないのよ。
    ちょっとだけ、公園に連れて行ってくれない?』
チチ:『なんだー お前、散歩に連れて行ってもらえんかったのか。おしっ!今からいくぞ』

くふふ。 思う壺だわぷぷ
ただ、誤算は・・・・・    ハハも一緒に連れて行かれたことorz

ハハは留守番してたかったのにー
悔しいから
『ソレー! 走れ~っ!!』
とLEONさんに何度も声をかけて、チチを引きずり回してみました。


帰宅後、LEONさんは脚を洗ってる最中に既に居眠り・・・・
足を拭くと、テケテケテケ・・・・と子供部屋に入り撃沈

0618J.jpg


0618K.jpg


夜中に様子を見に行ったら、ちゃんと自分でベットのほうへ移動していました。
今日も、チチがノッてくれたらいいねー。 ハハも楽だし(笑)











愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪



| LEON&真梛 | 15:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使い方

わんにゃほ~な一家のぱーのすけさんが、保護した子猫ちゃんの里親さんを募集しています。

wannyaneko.jpg


とってもかわいい男の子ちゃんです。 大切に 大切に保護養育されています。
どうぞ よいご縁がありますように
















こんな使い方もあり?

200906092011000.jpg

| LEON&真梛 | 21:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チチにつける薬

先日のお休みの日
チチは用事があるとかで一人でお出かけ。

行ってらっさーい 達者でな~

さぁ、いつもどおり二人でイチャイチャしよっか LEONさん
今日はね、先日買ったコレを試着して欲しいのよ。





0608A_20090608135045.jpg

0608B_20090608135045.jpg
男だぜ 祭りだぜ

0608C_20090608135046.jpg


ちゃんとポーズをとってくれたので、ご褒美に?お昼ゴハンを進呈。

0608D_20090608135046.jpg

結構似合ってるよ。LEONさん
ハハ、大満足だわよ





LEONさんと二人で撮会をしたり、お散歩したりイチャイチャしてると
晩飯がチチと共にチチが夕飯を仕入れて帰宅した。←チチ、デパ地下大好き


チチ:『今日は、ハハの好きな散らし寿司なかったから別のにしたよー。』
なんて言いながら、超ご機嫌で帰宅。


ムムム・・・・ なんか嫌な予感がする かも。。。。。



チチが自分の体で隠すように持ち帰ったのは
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

0608E.jpg

予感的中。。。。orz
0608F.jpg

ハハの冷たーい視線に気がつかないチチは

0608G.jpg

嬉々として袋から出したキャリーケースにLEONをIN

0608H.jpg

キャリーバックを床に降ろして、LEONさんを出したり入れたりして超ご機嫌。

0608I.jpg

いつもなら、
『食事の支度が出来たぞよ』とハハから声がかかる頃なのだが、
キッチンからは“チン”する音さえ聞こえない。 そこでチチはやっと気がついた・・・・
ハハの凍りつくような視線に

0608J.jpg

警報発令!  警報発令!!

0608K.jpg


0608L.jpg

ハハは爆発秒読み段階・・・・

0608M.jpg

LEONを盾にハハの視線から逃げようとする愚かなチチ。
ハハから た-------------っぷり嫌味を言われたのは言うまでもありません。

昨日、エアコン買い換えたばっかりだぞ!(ハハのカードで)
しかも、ハハが欲しがっているものをなぜ何度もスルーするんだっ!!
今回は、ハハの欲しいバックもあったっていうのにっ!(結局自分かいっ(笑))


0608N.jpg

確かに、LEONさんには罪はない。

チチがLEONさんを愛するあまりだってこともわかっちゃいるのよ
だけど、コレは実用的じゃないからやめよーねって、あんなに説明したでしょーに。
LEONさん、脚が悪いから(悪くなくても)自分じゃ出入りできないでしょ。
それに、これから暑くなるから、コレだと風通しが悪いし(1面しかメッシュになっていないの)
何しろ、重い。
底鋲もないから、むやみに地面に置くわけにもいかないし。

えーえー わかってるんです。 こーゆーのはステイタスだって。 
だけど、ハハがジャージと健康サンダルでコレ持ってたら、鞄がかわいそくないですか・・・・

コレに見合うナリをせよと? それはかなり厳しいかもな(笑)汗;








そして、置き去りにされたキャリーバックは。。。。










0608O.jpg






とりあえず おもちゃ箱になって頂きますことよ。




そして今日、郵便受けを開けてハハ愕然・・・・むか
車検なんじゃん。がっくり


チチにつける薬 探しています。。。。。







愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| LEON&真梛 | 17:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

