チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイターのご帰還

真梛ちゃん、無事出所退院いたしました。
ご心配頂いてありがとうございました。

暫くはおとなしくしているのかと思いきや・・・・
キャリーバックから出た瞬間、暴走機関車のごとく家中を走り回っておりました。
ハウスやクッションに八つ当たりして、LEONさんのお気に入りのはりねずみ君を
ブンブン振り回し、色んな所におちっこをチビって、
ようやく落ち着きを取り戻したのは、帰宅して4~5分は軽く経っていたと思われます。

傷は痛くないんですかねー^^;
ハハが切腹したときは、もう歩けないんじゃないかと思うくらい痛かったぞ(笑)



少しは安静にいていただこうと
日曜日は何にもしない、どこにも行かない日にしました。
あ・・・いつものことでした^^;
ま、いつもより何にもしないって事で・・・・(笑)



1130A.jpg



みんなで、ゴロゴロDVD鑑賞&読書などをして過ごしました。



1130B.jpg



あ・・・
LEONさんはちょっとくらい動いたほうがよろしいんでは???
体重増えたら、センセーに叱られるぞー(笑)
外は雨だからお散歩にも行けないしね。



1130C.jpg


1130D.jpg


なんてキレーな傷口なんでしょう♪(あ、そう思うのはワタシだけ??)

時折、傷口が傷むことがあるのか『きゃんっっ』と小さく鳴くことがありますが
至って元気な姫です。


お迎えに行ったときに真梛から排出されたという“いろんなもの”を拝見しました・・・・。

『爪楊枝 出てるやんっ!!』

先生が“綿棒”と言っていたものは、ハハが見た爪楊枝に間違いありませんでした。



ハハ:『あ、爪楊枝出たんですね。よかったー』

先生:『いや、コレは綿棒です。端っこに綿がついてるでしょ』

ハハ:『いえ、コレは爪楊枝です。こんな感じで噛み跡でくにゃくにゃになってましたから』

先生:『いーえ。コレは綿棒です!』


・・・・・・。^^;

押し問答をしても仕方がないので、先生がカルテを書いている間にブツを触ってみました。
ちょっと力を入れて折ってみたら プチっていいました。 
そう、爪楊枝が正解でした~♪ \(^0^)/

いやー。 爪楊枝が発見されていなかったのが心配だったんですよ。
これで安心。そして、綿棒を落としていないのがわかってさらに安心♪

・・・てか、出るもんですねー。そのほうにビックリ。
あんなに長くて細い腸を、こんな長い固いものが通って出てくるなんて・・・・。
排出された爪楊枝の先についていた“綿”らしきものは、
先日仕入れた おニューのハウスの内側の毛?を真梛がかきむしって
ほわほわにほぐしたものを、綿菓子のように食したものが楊枝の頭に絡まっていたようです。




内視鏡で見た真梛の胃袋は、中間管理職のオッちゃんみたいに荒れまくっていました^^;
ハハが胃炎を繰り返していたときみたいな色柄?でした。
(ってことは、ハハもオッちゃん??)
1週間分の胃薬と、ウェットフードが処方されました。
真梛ちゃん、あんまり食べちゃダメなんだってよー。とにかく胃を休めなさいってさ。


無理だろうなー^^;






あ、ハハ作3way bedのおさしんをちょぼっとだけ。
1130E.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ 




愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪


≫ Read More


| 病気・怪我 | 16:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果発表ー!!(いえ、報告でございます)

『5時~7時の間に連絡を』といわれていましたので

五時の時報とともに病院に連絡したハハ。


1127A_20091127171237.jpg



先生:『無事、手術終わりました。
    だけど、胃がものすごく荒れています。こんなに胃の荒れている子を見たことがないです。
    いろんなものを食べさせすぎてませんか?』

ハハ:『基本はいつも病院で買っているドッグフードなんですけど?!
    手作り食もありますが、殆どの場合(果物以外)火を通していますので、胃壁を傷つけるのは
    考えられないんですけど・・・・。何が悪かったんでしょう・・・・(^^;)』



1127B_20091127171237.jpg


先生:『あ、それから・・・・
    便からいろんなものが出ました。綿棒とか石とか。気をつけてくださいよ。』

ハハ:『綿棒?? 確かに昨日の午前中に耳の掃除をしましたが・・・・。スミマセン・・・。』



ただね、ハハは小さなものを複数使う場合、番号をふるんだよね。

絶対なくさないように。もし、飲み込ませたりしたら大変だから・・・・と。

お裁縫のときのマチ針だって、同じ色、同じ種類は3本までと決めて、1本でも足りなければ

わんズは、ケージから出てこられませんのに・・・・。

そのくらい徹底していたのに、いつの間に綿棒を食ったんだ。真梛。

でも。。。。 ちゃんと本数確かめて捨てたのにな・・・・。納得いかない(==;)



1127C_20091127171237.jpg


ハハ:『で、爪楊枝は・・・・?』

先生:『ありませんでした。ホントに爪楊枝でしたか?綿棒じゃなかったですか?
    まるのまま出てきましたよ。』


ハハ:『まるのまま・・・・ですか^^; あー、確かに爪楊枝でした。爪楊枝の頭を目視しましたから』

先生:『じゃ、くちゃくちゃに噛んで流れてしまったんでしょう。腸に刺さっている感じも
    ありませんでしたから。』

ハハ:“え・・・?流れるのん? 大丈夫なんですか????”(←言えません。そんな事)



1127D_20091127171237.jpg


先生:『今日、明日、様子を見て なんともなければ明日退院してもいいですよ。』

ハハ:『ハイ。お迎えは午後のほうが良かったんですよね?』

先生:『ちょっと様子を見ていたいのでそうしてください。』

ハハ:『お世話になりました。 ありがとうございました。』



1127E_20091127171237.jpg


・・・・という会話でございました。

真梛ちゃん・・・・。 何食ってんだ!!



1127F_20091127171257.jpg


ま、何はともあれ無事に終わったようだ・・・・?

心配して電話くれたRUBYさんのアドバイス通り、LEONさんと二人で長~い散歩に行ってきました。

家にいても何も手につかないですからね・・・・。

3時間くらいブラブラ歩いていました。(LEONさんは30分くらいだがね^^;)

今日は、とても暖かい日でした。ってか、歩いてると暑かったです。

途中でコートを脱ぐ羽目に・・・。

歩かないLEONとコートを抱え、それでもブラブラ時間をつぶすハハでございました。

ホントはやること山ほどあるのに・・・・。



1127G_20091127171257.jpg


そして、LEONさん・・・・。

もうちょっと歩きなさい!!



1127H_20091127171257.jpg



いろんなことを教えてくれる年下の先輩RUBYさん。

エリカラの話をしたら、

『避妊手術の場合は、エリカラしなかったよ。腹巻はどーお?』とアドバイスをいただいた。

あ、そういえばRUBYさんのブログで読んだ気がする^^

で、早速作りましたよ~♪



1127I_20091127171257.jpg



靴下de腹帯♪

左はちょっとユル目のメッシュ。 右は恐らくジャストサイズであろう腹帯。

ハハにしては珍しくぷりちー系(笑) だって、女の子ゆえの大仕事だったんだモノね。

(あ、カンケーないでしゅか?)

コレを今から消毒しておくからね~。 お迎え用のふあふあのお包みも準備万端だよ~。

お友達BLOGで拝見した3way Bed

『コレ いい♪』と早速サイトに飛んでみたのですが、ハハ的には柄がちょっとキビシかった・・・。

それに、土曜日のお迎えには間に合わないしなー。なんとかならないかなーと

試行錯誤した結果、『コレでどーだー♪』って言うのが出来ました。

ソレはまた今度^^




・・・・ってことで、ご報告まで。(長かったけど^^;)

ハハ、寝ます(--)ノ




PS.励ましのコメ アリガトね~(T▼T)ノ 愛してるぞー!!






にほんブログ村 犬ブログへ  






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪







| 病気・怪我 | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真梛ちゃん入院

真梛ちゃん 入院しました(TT)

原因は チチの(ハハもか・・・)不注意。orz

チチが爪楊枝をしっかり始末しなかったために、真梛がソレを呑んじゃったのです。


1125A.jpg


夕食の後片付けを終えて、『あー ヤレヤレ』とソファに座ろうとしながら

兄妹仲良くフカフカマットの上にいるのを見やったハハ。



1125B.jpg


あれ?真梛ちゃん何噛んでんの? おやつはあげてないのに(なんせ夕食直後)jumee☆whyL

おもちゃでも噛んでるのか・・・・?と思いながら中腰のまま暫く観察。

(歯が生え変わり始めたので、寝てるとき意外はいつも何かをあにあに噛んでるので)



1125C.jpg



おもちゃの本体は見当たらないぞ・・・・。

ソファに座るのをやめて、ゆっくり真梛に近づいて口元を見ると・・・・



1125D.jpg



爪楊枝の頭が見えたっ



1125E.jpg


なんで爪楊枝が?!

と驚きながらも奪取しなければとお気に入りのてんとう虫ちゃんを持ってきて

『真梛ちゃん 交換しよー ソレちょうだい汗;』と言ってみた。

だけど、真梛ちゃんは一度咥えたものはなかなか出さない。

何かあったときのためにと丁度レッスン中だったのだ・・・。



1125F.jpg




てんとう虫ちゃんを咥えたいばかりに急いで爪楊枝を呑んじゃった・・・・。

無理やり取ろうとすると、慌てて飲み込んじゃうかと思って試した作戦だったのに逆効果でした。

ハハの失敗です。jumee☆Feel Depressed4




1125G.jpg


本日病院に連れて行き状況を説明すると

『緊急入院です。今日預かりますから』とそれだけ・・・・。

めちゃくちゃ叱られるのを覚悟してますから、どうぞダメダメなハハを叱ってください。先生。

そして、真梛を助けてくださいスイマセン



あちこち触ったり、お腹の音を聴いたりして診察をしていた先生が、

『気がついて良かったよ。処置が出来るから。

気がつかないまま、腸に刺さって大変なことになったり

最悪のときは朝になると冷たくなってたりすることもあるからね』

ハハ 号泣~  真梛ちゃん、ホントにごめんね。


1125H.jpg


まずは全身麻酔で内視鏡で胃や食道を見てみるそうです。

『胃の中に引っかかってるといいんだけどねー』と先生。

どうぞ、引っかかっていますように。(T人T)

先生:『えっと、この子はいま何ヶ月だっけ?』

ハハ:『真梛 今6ヶ月です。先日、6ヶ月になったら避妊手術をと相談していました。』

先生:『そうだったよね。
    LEONのときもそうしたように、一緒にやっちゃいましょう。そのほうが気が楽でしょ?
    避妊手術のついでに内視鏡をするって考えたらいいよ^^
    そして、もし開腹手術が必要になったときも一緒にできるしね・・・・』

ハハ、気が遠くなります。センセイアップロードファイル



年内に避妊手術をする予定ではいたんですが、突然入院となると心の準備が出来ていなくて

とにかくオロオロしまくりでございました。

ああ・・・ こんなことなら、朝ごはん もっと美味しいもの食べさせておけばよかった・・・・。



今日は、かなり重篤な症状のコの緊急手術が2件控えているそうで

そのコたちの様子を見ながら、出来そうであれば本日夜中に内視鏡&手術だそうです。

無理そうなら明日の午後。

ハハは、もう何も手につきません。(だから、ブログ書いてる)

土曜日に大切な用事があるのだけど、行けるかどうか自信がなくなってきた・・・・。

すべては明日の夕方、先生とお話してからだな。






真梛ちゃんのお気に入りのてんとう虫ちゃん、もうボロボロでとんでもない形になってるから

新しいの一生懸命探すからね。(知ってる方がいたら教えてください~)

1125I.jpg


真梛ちゃん、頑張って!LEON兄ちゃんもチチもハハも応援してるからね。









愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| 病気・怪我 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無言の催促・・・・?

今朝、お掃除を済ませて書斎へ入ると・・・・・


1124A.jpg

シリが見えてるぞ。真梛





引いて見ると。。。。

1124B.jpg



一応、兄妹仲良く二度寝ちうであった





洗濯を終えて再び部屋を覗くと。。。。

1124C.jpg


おや 真梛ちゃんは?


1124D.jpg



1124E.jpg



1124F.jpg



そ・・・・ そうですか。 まるで天岩戸に引きこもった天照大神のようですね。

では、リクエストどおりにそっとしておいてあげましょう


ハハは必要なものを持ってリビングに移動。
そのときにちょっとしたサービスをしておきましたのぷぷ




暫くして覗いてみたら。。。。

1124G.jpg

天岩戸から出てきてました(笑)




普段は節約ecoモードで3面すべて温めている我が家のホットカーペット。

真ん中だけマハラジャモードに切り替えてみたら、まんまと罠にかかりました(笑)

LEONさん、パジャマ脱ぎ捨ててるし^^;




あ・・・ 今見たら、真梛ちゃんも上半身脱いでる・・・・。

じゃぁ ecoモードに戻しちゃうよ~(笑)

(ちなみに・・・ エアコンも加湿器も入ってんですけどね~。そんなに寒いですか?)



チチに この写真見せて、もぐるタイプのベット買って貰おうね。真梛ちゃん^^







にほんブログ村 犬ブログへ  





愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪


| LEON&真梛 | 17:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、ソコにある危機?

いやー。 参ったのですよ。ネットの調子がすこぶる悪くて・・・・。
ブログを書いている途中にブチ切れるんですよ。特にUPしている途中で・・・・
つながった隙を見て急いで記事を書いたのに・・・・って思うと同じものを書くのもなんだか
面倒になって・・・・
そして、せっかく書いた記事も旬を過ぎてお蔵入り~
ちなみに、PCの調子もDVDデッキの調子も悪い。ガンバレ!我が家の家電たち。



さて、この記事はUP出来るのか??

あ、今日は文字だけです。地味です。あしからず


アラフォーになって出来た なんかいい感じのトモダチ(・・・だとワタシは思ってる)
実は昔、ヤンキーでしたのやんぴぃちゃんんの記事を読んでいたのですよ。
『あ~ あったあった。我が家でもこんなことあったよ~。』
なんてうなずきながら読んでいたら

ぎゃぁぁん ぎやぁぁぁ~んっ!!

と、真梛ちゃんの断末魔とも思える叫び声!!

え? 今までハハの横で寝てたやん!?
と思って真梛を見ると口の周りが赤く染まっている。
え?LEONさんとバトルでもしたのか?? 
とLEONさんを見やると、真梛の叫び声に驚いて部屋の隅っこで固まってる・・・・。

急いで真梛を確保してみると、ネックレスで遊んでいたらしく
猿グツワ状態になってもがいていた様子。
あんなに注意して短めにしていたのに、どうやって咥えたんだか??

はずそうとしても、本人はパニックで一時もじっとしてない。(目がマジだったし^^;)
細い鎖なんだけど、手で引きちぎるには強すぎる・・・。
こんなときに限ってチチもみーちゃんも留守。そして手直なところに鋏もない。
鎖なのに鋏で切れるのか?と思ったけど、工具箱はもっと遠くにあるし・・・。

もがく真梛をとりあえずマットの上におろして、書斎に鋏を取りに走ったハハ。
(あ、連れて行けば早かったのよね^^;)
リビングに戻って鋏でネックレスを切ろうとするも、もがく真梛に刃先があたりそうでハラハラ。
とりあえず、真梛の目をハハの手で保護してカットに成功。

やっとのことで猿グツワから解放された真梛は、
自分のハウスにすっ飛んで行ってベットに八つ当たりしてそこらへんを破壊しまくったあと
リビングで放心状態のLEONさんとハハに体当たりを繰り返したのでした。
LEONさんが怪我をしては大変なので即座に抱えて非難させましたが・・・・。

さんざん暴れまくった後、ハハの頭まで這い上がり、ハハの顔をかきむしって(イタイってば)
突然肩にとまって寝てしまいました。
なんて激しいんだ。真梛ちゃん。



眠ってしまった真梛ちゃんの口の中をチェック。
事と次第によっては病院に行かなきゃだしね。

結論から申しますと、たいした事はありませんでした。
もがくあまりに乳歯が抜けただけでございましたの。
(カーペットの上に血まみれの乳歯が転がっておりました^^;)
で、唾液と血液が混じって、真梛の口と首周りををピンク色に染めたようです。
抜けた歯をみると、根が殆ど吸収されて抜ける寸前だった模様。
口の中はまだ若干出血をしているものの、永久歯の頭が出てきているので
ノー プローブレムでございます。



いや~
落ち着いて対処するって結構大変ね~。
実は昔、ヤンキーでしたの記事を読んだ後だったから
『ハハ 落ち着いて。大丈夫。このぐらいのことなんてことないから』
ってブツブツ言いながらの処置でしたが、真梛が落ち着いてもハハの膝はガクガク
手はフルフルでございました。


真梛ちゃんはやせっぽちなので、お散歩の時はハーネスなんだけど
迷子札をつけたいので、首輪に慣れておいて貰わないといけないんだよね。
このままはずしておくと、いざ首輪を・・・って時には嫌がってつけられなくなるかもでしょ。
でも、またこんな惨劇に巻き込まれるのはゴメンだし・・・・
しゃーないから、ヘアゴムでもつけとくか。コレなら、猿グツワになっても安心だしね(笑)
真梛ちゃんにはホント、驚かされるよ・・・・。



写真をUPすると、また落ちるかもしれないので文字だけで失礼。






| LEON&真梛 | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の階段上る~♪

光陰矢のごとし・・・・って感じで時間が過ぎていく気がする今日この頃。

こうやって、知らぬ間に歳をとっていくのだねー。 シミジミ・・・・





この一週間で、真梛ちゃんの歯が3本抜けました。(正確には4本だけど、1本食われた^^;)

上下の前臼歯で、1本はチチと引っ張りっこしてるときにぽろっと

1本は、真梛がやけにペロペロしてたので口を見てみたら、ブラブラしてたのでハハが抜歯(^^)v

1本は、朝起こしにいったらハウスの中のトイレシートに落ちてた・・・・。

真梛ちゃんが家族になって2ヶ月ちょっと。 

3ヶ月を超えてからのお迎えだったので、パピー時代が短かったなー(まだパピーか?)

大人になるのが早い感じがします。



昨夜、“マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと”のDVDを見たんですよ。

まるででっかい真梛だ(笑) (ちっこいマーリーか?!) 

やんちゃで言うこと聞かないし、超食いしん坊で、ちょっと頭がユルい??

愛されたくて、注目してほしくて、一生懸命チチやハハの後ろをついて回るのよね。

飛ぶんじゃね?ってくらい尻尾をぶんぶん振ってね。

マーリーと違うのは、超内弁慶ってことかなー。 

テリトリー内ではLEONさんにガウったり、頭の上に座ったり(おいおい^^;)、弾丸のように

走り回るんだけど、一歩外に出ると借りてきた猫ちゃん状態。

超ビビリで、一般道はまるで歩けない。

だから、真梛の散歩は芝生公園か、我が家のちっこい庭だけ。

(芝生公園でだって、360度警戒しながらだもんねー^^;)

1109A.jpg


お迎えしたときから真梛のビビリは凄かったなー。

ちょっとした音でも3センチくらい飛び上がるし(笑) 

寝てても、ビックリして飛び上がるんですよ。 ハハのクシャミくらいで・・・・(笑)

1109B.jpg


だから、熟睡できてないんじゃないかと随分心配したものです。

でも、絶対大きくならないといわれていた割には、毎食がっついてもりもり食べてるし、

今ではLEONさん(2歳)と真梛ちゃん(5ヶ月)はほぼ同じくらいの体格だからなー

大丈夫みたいですな(^m^)

1109C.jpg


でも、あのビクビク振りにはこちらのほうが驚くのよねー。 何があったんだ??

1109D.jpg


そんなことを頭の半分で考えながら、“マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと”のDVDを

見終わった。 

1109E.jpg


モチロン結末がどうなるかは知っていて観たんだけど・・・・。 

涙がじょーじょーでた。 胸が苦しくなって子供部屋に駆け込んで真梛をきう~っと抱きしめたら





噛まれた。。。。。





きっと

“ハハ うざいでしゅ。真夜中なのに!寝かせてほしいでしゅ”

とでも思ってたことでしょう。  確かに2時半だモンな。

1109F.jpg


安眠妨害してるのはハハでございましたね。 スンマセン。

じゃ、かわりにLEONく~ん ハグさせて~♪





ちっ 逃げられたか。。。。。




ハハ 大人になってください  
                      by LEON&真梛








にほんブログ村 犬ブログへ   




愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| LEON&真梛 | 18:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かかったのに。。。

さ・・・・ さっむいですね。 一気に冬到来って感じです。
しかも、LEON地方は強風注意報まで出ましてね・・・・。
外出中は強風で吹き飛ばされそう(あくまでも“そう”ってだけですがね。重量級ですから^^;)
な感じでした。 
風があるから、寒さもひとしお。  さっさと帰宅したハハです。

家では、ぬくぬくの上でまったり中のLEONさんが片目だけ開けて
『あ、帰ったんですか・・・。ごくろーさんでした』って感じでお出迎え^^;

真梛ちゃんだけは、いつも全身で嬉しさをアピールしてお出迎えしてくれます汗;



さてさて、急激に寒くなる前に、ポカポカ陽気の土曜日がありました。
日向ぼっこがてら、いつもの芝生公園にお散歩に行きましたよー。
LEONさんは、無理して歩かなくてもいいからね。外の空気吸って気分転換しよーね^^


公園について、LEONさんを芝生に降ろしてもじーっと立ってるだけ。
今日は歩きたくないようです^^;
いいの いいの。 気が向いたら歩いてみたらいいよ。


1101A.jpg


『じゃ、座ってのんびりしてよっかー』って、チチがジャージのジャケットを下に敷いてくれた。

な・・・・ 何てことなのっ!!

こんなこと今までされたことないわっ。 何か企んでるのか?!
・・・・・・っと思ってたら、チチがLEONさんを・・・・


1101B.jpg


あ   そ・・・・。 そゆことねひくっ


1101C.jpg


そそ。 真梛ちゃんのほうが毛が薄いから寒いと思うんですけどね・・・・。チチ


1101D.jpg


そ・・・・ そーでございますねぷぷ


1101E.jpg おちり カワエエ♪



1101F.jpg



1101G.jpg


暫く、のんびりしてたらちょっとだけ歩きたくなったようです。猫足猫足猫足


1101H.jpg

直ぐに戻ってきて、チチのおひざの上へダイブ。 やっぱりココが一番柔らかくて暖かいねー♪




にほんブログ村 犬ブログへ   





愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

≫ Read More

| LEON&真梛 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

