チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困ったちゃんのコルク

暖かいLEON地方です。 

でも、ハハは苦しんでおります・・・・

もう泣けてきちゃうほどです・・・・

鼻水もたらしちゃいます・・・・

目なんかウサギちゃんより真っ赤かもです・・・・

0220A.jpg


そう・・・。LEON地方は既に花粉が舞っているのです。

せっかくのお天気だから空気の入れ替えとかしたいじゃないですか。
(さすがに洗濯物は外には干す勇気はありませんけど^^;)

だから、家の中でもマスクが必需品な状態です。

0220B.jpg


お散歩の時には“不審者るっく”がかかせません。 いんです。

ジロジロ見られても、犬にほえられても、お子ちゃまに泣かれても・・・・・。

LEONと真梛がたのしければ( ̄。。 ̄)dフンッ

0220C.jpg



~~~~~では、少し前に予告していた“コルクマット”のお話でーす^^~~~~~



我が家のコルクマット率がUPしてまいりました。

LEONの脚の手術をきっかけに書斎に敷き詰めたコルクマット。
脚ざわりはとてもGoo(^^) 軽いし洗うのも簡単♪

「LEONのためなんだから、リビングにも敷こうぜっ」というチチの意見をかる~く聞き流していたハハ。
だって、掃除するのはハハじゃん。
フローリングってとってもお掃除しやすいですやん♪
自分が動くたびにクイックルを持ってお掃除しながら移動していたんですよ。
それで、抜け毛や埃を片っ端からやっつけていた(つもり)のですよ。
コルクを敷き詰めるとなると、クイックルでは歯が立ちませんからねー^^;

0220D.jpg


しばらくは、コットンラグを数枚敷いてお茶を濁していたんですが

ハハ:「ちっさいさんのワンコちゃんが遊びにくるよ^^」とチチに話したら
チチ:「そらー大変っ!怪我でもさせたら申し訳がたたんぞ!真梛も怪我したしな」と言い出して

率先して?買い足しに行ったチチでございますた^^;
・・・・が、あいにく全部敷き詰められるほどの数が揃っておりませんでしたの。
あるだけ買い占めて2/3程敷くことが出来たので、ちっさいさんのワンコとお茶会は事なきをえました。
チチ よい仕事をしましたね。ゴクローさんであった^^

0220E.jpg


ハハも観念して、リビングにコルクを敷き詰めることに同意いたしまして(大げさだのー)
コルクの次の入荷を待って、再度買い足しに行ったんですが今までのものとパッケージの顔色が違うの。

お店にヒトに
p;「コレ、今までのものとパッケージが変わりましたけどジョイント部の規格は同じですか?」
と尋ねてみたの。

店:『さぁー。どうでしょう・・・。ちょっとわかりませんけど?』

p:(んー。調べる気はなさそうだわね^^;)
  「じゃ、もし合わなかったら返品お願いできますか?」

店:『開封してないものだったらいいですよー。』

とりあえず8組(ちなみに1組9枚入り。再入荷したはずなのに、それだけしかなかった^^;)
購入して敷いてみたのですが、小一時間もした頃、走り回っていた真梛がコロコロコロと転がってきた・・・?

「おっちょこちょいだなー。気をつけなよー」なんて思いながら、なんやかやと片づけをしてたら
今度はLEONがコロコロコロリン。。。。

「へ? LEONがコケるなんて珍しいなー」とリビングを見ると
コルクの端部が少し反って浮き上がってる。それに脚を引っ掛けていたみたいなのよね。
コレって、骨折の原因にならないっけ?????

コルク11

コルクを張りなおしたりしてみたんだけど、新しく買ったやつはどれも反ってくるの。

コルク22


一応現状写真を撮って
『こんなんなのー。困ってるから前に売ってたのがあったら取り替えてちょー』って
ホームセンターのHPにメール入れてみましたの。
販売店さんに直接言っても『さぁー』って言われるとらちがあかないからね。

メールを入れた翌朝一番に電話が入りました。
全店舗の在庫を探して取り替えてくれるとのこと。 ヨカッター^^
迅速なご処置、ありがとうございまする♪

0220F.jpg


でも、ひとつ心配なのはね・・・・・
まだ必要なのよ。汚したりしたところは張り替えていくから(軽い汚れは洗いますけどね)
そのためのストックが欲しいのよね。それってどうしたらいいの?

チチは
「今後、この品質が悪いのしか販売しないって事だったら、全部返品するしかないな。」ですって。
簡単に言いますけどね・・・・
全部で30組以上使ってんですよ。それ全部って・・・・。剥いでまとめるのも大変だぞ^^;

でも、ホンネは困るのよね。同じものがなくなると・・・・。
ガンバレ! ホームセンター○○○さん!!



---------時間経過-------------------

昨日、コルクマットの交換をしてきました。
で、今後のこと返品するヤツは反りが出るけど、改善されたり以前のものに戻ったりするのかしら?)
を聞いたら
『品質は以前のものとまったく同じなので今後もこのタイプ(返品したもの)を売ります。』とキッパリ。

「・・・・・・・・。」(オタクガシラベタノ・・・?)

帰宅後、本社宛に“お問い合わせ”のメールを入れたハハです。
事故防止のためのコルクマットなのに、事故を誘発するようでは本末転倒じゃね?
既に30数組使用している(プラス8組)我が家では、追加購入は重大な問題ですもの。
ジョイントの規格がみんな同じなら、ココのホームセンターのものに拘らないで済むんだけどねー。
近くの別のホームセンターで買ったら、見事に合わなかったのよ^^;

もう、剥いじゃう?




---------さらに時間経過-------------------


ホームセンターからメールでお返事がきました。

改善の努力をしてみまーす。ですって・・・・。( ̄~ ̄)

やっぱ、剥いじゃう??














| pruru | 00:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっかけ作り・・・?

あ 今日は写真ありませーん^^;
真梛の経過には少し触れていますが、基本的にグチを書いていますので軽く流してください^^;







先日。。。。っつっても、15日の月曜日ですが^^;
真梛の退院後2回目のレントゲン撮影に行ってきました。

経過は順調。
ってーか、プレートが入ってるから骨の状態は確認できないのよね
ただ、ボルトが緩んでいないか、プレートがずれていないかの確認なのよね。
どちらも異常なし。 また、2週間後に記念撮影です。
そのときに1回目のプレート除去手術の日を決めるみたいです。
動きが激しいコだからねー。 慎重過ぎるくらいでOKかもしれません

この前も、上がれないようにしているはずのソファに飛び乗り(すばらしい跳躍力だ
背もたれを足がかりにして、食卓テーブルへダーイブ!!
びっくらしたけれども、飛んだところを受け止められたからヨカッタよ
モモンガみたいに飛んでましたから(笑)手も足も指をパーに開いてね。
びっくらした割にはしっかり見てるなー。ワタシ(笑)


・・・なんていってる場合じゃなくて、どんだけ食いしん坊なんだ!真梛よ・・・
しかも食卓テーブルの上にあったのは、新しいPCの取り説とマウスだったのに・・・・
ウマソーに見えたのか。マウスが。
ハハはキミをそんなに飢えさせているのかね。。。。(==;)

ってことで、A:新しいPCを家族に迎えましたのよ。
入院中のPCの見積もりも修理も終わっておりますんですがね・・・・。
ちょっと、そのことについて語ってみたいと思いまふ。


見積もりが出来た段階でご連絡を頂いたのですよ。

電気屋さん:『pruruさん、修理代12万円くらいかかりますよー。修理やります?』
pruru:『そんなん、新しいの買えますやん。とりあえず、ファンだけ取り替えてくらさな。』

ファンが壊れたのが一番の主訴だったんですよ。
急に動きが鈍くなって、警告が出ましたしね。
ソレまでも、今にも破裂しそうな爆音をたてながら働いてくれておりましたので。
なだめたり、すかしたりしながら頑張っていただいていたんですが
(だって、半年前にもファンを変えたばっかりだったんだもん
それでも、“動くのヤダ”って駄々こねだしてカメさんよりゆっくりゆっくりな動きになったんですよね。

で、メーカーに修理に出してもらうと
メディアも認識しないし、ファンが壊れたせいでハードがだめになってるし、あーだこーだ・・・・って
いろいろ イロイロ言ってるし・・・。
要は、『こんなに壊れてるのに修理するのけ?めんどくせーなー』って事らしい。
で、上記に戻る・・・。

ファンだけ取り替えたノートPCは退院してきたものの、
中のデータを取り出すにもUSBも壊れているらしいし、データを取り出すことが出来ない。
DVDドライブもイカレてるらしいから、焼き焼きも出来なさそう。
っつー事でAに戻る。
もうじきだとは思っていましたけどね・・・・。で買いましたのよ。あたらPC。
ついでに寝室用のTVも。(あ、カンケーないですか?)


でもね・・・・。ちょっと馴染めない^^;
長年、XPにこだわってバージョンダウンまでして使っていたのでね。
それに、今使っているソフトはまったく入らないのよねー。
で、結局DVD-ROMドライブのみしかついていないゆるゆるのサブPCを未だに使っている残念なハハです。


そいでね、昨日ちょっと退院したPC立ち上げてみたんですよ。
ちょっと重いけど、割と動いてる・・・。 
で、駄目もとでDVDメディアを入れてみたら。。。。

動いてるやン!! 

USBフラッシュメディアを挿してみたら。。。。

認識してるやン!!!!

どーゆー事なんでしょうか。メーカーさん。
いつまでも買い換えようとせず、8年前の骨董品にしがみつく
ワタシの重すぎる尻を持ち上げてくれたんでしょーね。きっと。


あたらPCは、今日、PCのセンセイ(PCで困ったら助けに来てくれる方。もちろん有償です^^;)のところで
私が使いやすいようにカスタマイズされる予定です。
ソレが終わったら、我が家にてネットに接続したりLANを組んでもらったりイロイロ作業があります。

以前は自分で本を見ながらやってたけど、何度か失敗してやんなったので
ココ最近はセンセーにお願いしてる軟弱ものです。だって、いろんなこと教えていただけるしね^^
やっぱ、モチは餅屋っすよ♪




次回は困ったちゃんの“コルクマット”について書きたいと思います。予定です(笑)

| pruru | 23:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛が届いたよ

もう、とっくに終わった話ですが・・・・^^;
なんせ、PCがアレなもんで・・・・ そして、突然仕事が大量に入ったもんで・・・・


・・・・と、言い訳から始まりましたが
バレンタインデーに、北の大地からが届きましたー^^

0218A.jpg


0218B.jpg


0218C.jpg


0218D.jpg

おー スゴイねー。 花咲かじいさんのぽちクンみたいだねー♪
どらどら 開けてみましょうね

0218E.jpg

大当たり~☆ お宝ざくざくじゃない♪
その調子でtotoとかも当ててみない?25億円だよ~(笑)

0218F.jpg


0218G.jpg

まーまー LEONくんには、おやつがあるじゃないの^^

まずは、お礼からね

0218H.jpg


ハイ よく出来ました。 そいじゃ おやつ食べましょーね^^




じゃ 待てっ

0218I.jpg

真梛はかなりがっつくコなので、少し落着いて食べてくれないかなーと思い、
手の上に置いて待てるように練習してみました(笑)

0218J.jpg


0218K.jpg

真梛ちゃん よく待てました~♪ 
(真梛は、ハハが見てると5分でも待ってます←えっ 意地悪すんなって?!)

0218L.jpg


0218M.jpg



必死な目で待ってるのって カワイーのよね(^m^)プププ


なので・・・・


0218N.jpg


0218O.jpg


0218P.jpg


若干名 待てないヒトがいますが・・・・^^;


0218R.jpg






カワエエ。。。。







~おまけの<待て>~



0218T.jpg


0218U.jpg


0218V.jpg






コレが見たくて、普段はあんまりあげないおやつを買ってしまうアホーなハハなのよね~(笑)




| LEON&真梛 | 12:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やれば出来る・・・・かも♪

えー ノートPCがこんなことになったので・・・・

0211A_20100212141440.jpg

電気屋さんに修理依頼に持ち込んだ帰り、何か気がまぎれることがないかと考えながら
運転していましたの。(PCの故障って、かなり落ち込みませんか?ワタシだけですか^^;)

そんなときは、ワンコグッズだわよねー^^ ・・・・ってことで、手芸屋さんに寄ってきました。



そして、できたものはコレ

0211B_20100212141440.jpg

お友達が持っている、白い素敵なカドラーハウス。
ワタシもどうしても欲しくて関係各所に問い合わせをするも『廃盤でーす。もうありませんのよー』
つれないお返事(TT)

0211C_20100212141439.jpg

ヤフオクで探したり手を尽くしたんだけど、やっぱり見つけられない・・・・。

0211D_20100212141439.jpg

買えぬなら、作ってしまえホトトギス!(笑)


0211E_20100212141438.jpg

い・・・イマイチではあるけど、とりあえずコツはつかんだ(・・・気がする)

0211F_20100212141553.jpg
サザエさんの家みたいに、入ると傾く家(笑)


0211G_20100212141552.jpg



0211H_20100212141552.jpg
今にも潰れそうですが、ダイジョウブでしょーか(笑)


0211I_20100212141552.jpg



0211J_20100212141551.jpg



0211K.jpg











そして・・・・

0211L.jpg

2号の完成です♪

0211M.jpg

今回は、接着芯を使ってみました。 少しはシャキーンとしたように見受けられます(笑)
ま、素人が作るんだから この程度でヨシとしましょう(^^)
ちゃんと、ぬくぬく用の電気コードを通す穴も開けてあるしね♪

0211N.jpg

あ えーっと・・・・。^^;
昨日のカドラー1号(真梛用)が失敗した風だから、ソレと取り替えようと思ってたんだけどなー。
じゃ、カドラー3号ができるまでLEONさんが使っとく?
3号はいつになるかわかんないケド(^m^) もう、燃え尽きたからさ(笑)



っつーことで、PC重体のショックが少し和らいだハハです。単純です(笑)

じゃぱネットたかたって、PC安いよねー。いろんなものついてくるけど^^;
あれ、いらないからもっと安くなんないかしら。
電気屋さんで見た金額とほとんど変わらないのよねー。でも、5年保障は欲しいしなー。
早いとこ、新しいPC準備しなくちゃだわー。






~おまけ~

退院後、2回目のレントゲン検査を月曜日に控えた真梛ちゃん。
すこぶる元気です。 骨折など無かったかのように・・・・(==;)


0211O.jpg

顎の力も強靭なご様子。

0211P.jpg

ねねちゃんはニオイませんからっ!(笑)





~も いっこオマケ~

0211Q.jpg

我が家の玄関を彩ってくれてます^^ この花が咲くと“春”を感じるハハです。
ほかにもあるけどね(笑)












| LEON&真梛 | 14:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次はコイツが入院

2003年から連れ添っているノートPCがかなり重症な状態で入院。

もう、一緒にお仕事できなさそうな按配・・・・(T_T)

データも救えなかった。。。。

いつも遊びに行っていたブログも手探りで探さなくちゃたどり着けない・・・

サブPCではブログを見ることがなかったからなー・・・・。

エクスポートしておくべきだったな・・・・。

ってことで、チチのモバイルPCからの投稿でございます。

とりあえず、サブで仕事ができるように整備しなくちゃ・・・・・



LEONと真梛はすこぶる元気^^



| pruru | 11:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真梛の経過1

今日、退院後2週間目の記念撮影(レントゲン検査)に行ってまいりました。

経過は良好♪
心配されていた外側変形(脚が外向きにねじれる)も、今のところ見られません。

先生:『真梛ちゃん、結構動き回ってますね。もう筋肉が戻りつつありますよ^^;』
ハハ:「え・・・ええ。まぁ・・・^^;」
先生:『もう、お散歩行っても大丈夫ですよ。全力疾走とかで走らなければデスね』
ハハ:「あ・・・・あははは・・・はぁ^^;;」

ダメだといわれているのに、部屋中を走り回り飛び跳ねて
自由満喫の喜びの舞を披露してくれる真梛さん
「コラー!!走るんじゃないっ!!」「跳ぶな!跳ぶなーっ!!」
とチチとハハの怒号が飛ぶ中、目にも留まらぬ速さで疾走する真梛さん。
アンタ、骨がくっつかなくてもハハは知らんからね

激しく動き回っていたわりに、ボルトは一本も緩むことなくしっかり固定されていました。
やっぱりピンで留める方法ではなく、ボルトとプレートでガッチリ留める方法を選んで
正解でしたねー
コレで何かあったら、管理不行き届きのハハの責任ですね。
でも、足元を滑らないものでガッチリ固めたし、「こらーっ!!」と叫ぶと
とりあえず一瞬止まるから、怪我防止にはなっている・・・・かな?^^;

また2週間後にレントゲンを撮って、その状態でプレートを1枚はずす日程を組むそうです。
そして良い知らせが・・・・
『この分なら、手術は2回で済むかもですよ。
 でもくれぐれも階段を降りさせたりしないでくださいね』ですって

階段を下りることはないんですが(なんせ、我が家には二階がないので)、
ソファに飛び乗るジャンプ力を身につけてしまったんですよねー
真梛さんよ ソレほどまでにソファに乗りたいか!・・・・
ハハでさえ床に座ってんだぞ。キミのためにな
今は、ソファの前にブロックするためのものを置いていますが
コレをクリアする日も近いかもしれない、アスリートな真梛です




さて、昨日の日曜日
LEONさんと真梛ちゃんにはお留守番をしてもらって、ハハ久しぶりにお出かけしてきました。
やっと体調が良くなりだしたので、博多でチチと待ち合わせしました。
チチは仕事の関係で、土曜日から博多入りしておりましたの。
目的は、(もうすっかりなくなっているであろう)ワンコ服のSALEを見るため。

ええ ええ。もうすっかり新作になっておりました。
激しく出遅れておりました。ま、仕方ないわね^^;

我が家では、裸族のことが多いんですが、お出かけ(散歩含む)のときと
日中も寒い日にお洋服を着せます。それと換毛期かな。
始終着せてるのも肌に良くないのかなーなんて、ちょっと心配になってね。
だけど、お洋服は欲しいじゃない♪(^m^)
LEONと真梛に3枚ずつお買い上げ♪真梛には新しくハチさんのハーネスも買ってみました。

夕方帰宅して、早速ファッションショーの開催です^^。
さぁ 真梛ちゃん着てみてちょー♪


アレ。。。。。  背中丸まってるし・・・なんかちっさくね?!

0201A.jpg


うっそーっ! だって今も4Sサイズのロンパース着てたやん?!


0201B_20100201200156.jpg


まさかと思いながらもLEON用に買った3Sサイズのロンパースを着せてみたら・・・・


0201E.jpg


さすがに胴回りはブカブカなものの、長さはピッタリ。
入院中に体重も身長も増加していたようです^^;
で、何で4Sのロンパースが着れていたかというと、経年による伸びーだったようです(笑)
(って、買ってからまだ3ヶ月くらいじゃね?)
洗濯しまくりだし、来ている間にジワジワーっと伸びていったのでしょうね。


0201F.jpg


えーっと、何度も言って恐縮ですがね。真梛さん・・・・
アータ、ちっさすぎて大きくなれそうにないからってお残りになってたんでしたよね?!
まぁ、よく育ってくれましたこと^^; それも、にーちゃんが逃げ出すほどにハイパーにね(笑)


0201G.jpg


これからも、よく食べよく遊んで楽しく暮らしてください。



ただね、真梛ちゃんに言っておく事があります。。。。


お兄ちゃんの上に乗らないように。
  LEONくんは真梛ちゃんの馬じゃありませんから。ワンコです。

寝ているお兄ちゃんの頭の上に座るのもダメです。
  LEONくんは椅子じゃないから^^;。

おやつを食べているLEONくんを威嚇してはいけません。
  同じだけあげてるでしょ。いや、むしろアータの方が大きいんだぞ。
  真梛ちゃんが噛まずに吸い込むから直ぐに消えてなくなるんだよ^^;


0201D.jpg




でもね・・・・かわいいぞ。真梛




にほんブログ村 犬ブログへ  




愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪











| 病気・怪我 | 17:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

