チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな力3

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


先日、ワンコ友達とのお食事会のときに署名してもらったものを投函してきましたよ。

たくさんは集められないケド、いろんな所で声をかけて賛同してくださる方に署名をお願いしてきますよー^^


0328A.jpg

キミたちがメインじゃないから気にしないで~(笑)

写真もボケボケだけど、気にしないで~((笑))








えっと、被災地に迷惑にならない程度に少し防災のグッズを揃える事にしました。
手始めはコレ。。。。

0328B.jpg


以前から『我が家も導入しないとだねー』と言っていたハードケージ。
今回、準備しました。
我が家は2個購入したので、被災地用には2個分義援金を贈らせていただきました。


0328C.jpg

0328D.jpg

0328E.jpg

0328F.jpg

0328G.jpg





ハーブの苗を買いにホームセンターに行ったときにたまたま見つけたハードケージ

0328H.jpg


0328I.jpg


扉がはずせる、もしくは収納できるタイプを探していたので
コレはハハの好みにぴったりでした^^

扉がはずせれば普段使いのハウスとして使いやすいんじゃねーかと思ってるハハ。
(扉がはずせなくてもちゃんと使ってらっさる方スミマセン^^;)


しかし。。。。






小窓付で明るいのはいいんだけど、冬は寒くね?




っちゅーことで、縫い縫いしましょう。そうしましょう。




0328J.jpg


そっかー。
気に入ってくれて何より。。。。


0328K.jpg


って、待ち針刺さってっから アブナイってばー^^;







完成品(タブン)

0328L.jpg


0328M.jpg


0328N.jpg



持ち手にネームタグをつけて
真梛ちゃんのは早速ケージにIN♪ 毎日新しいハウスで寝てくれてます。
LEONさんのはハハの寝室とリビングを行ったり来たり。


真梛ちゃんは うちの子になってから
お洋服以外は、おもちゃもベットも食器もみーんなLEONさんのお下がりか、ハハメイドだったもんね。
初めてのおニューのハウスだね^^


ホントは、真梛のおたんぞーびにおニューでエアバギーをプレゼントしようと思ってたんだけど。。。。
義援金になっちゃったのーぷふっ
だから、バギーの代わりに新しいハウスってことで。。。
まだ、おたんぞーびには日にちがあるけどな


いいよね。
真梛たちはみーちゃん家からのお下がりのバギーがあるからさ^^
(またお下がりかよっ by真梛)






0328O.jpg


















~おまけ~

0328P.jpg


にーたん 寛ぎすぎでは?


| LEON&真梛 | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな力2

TV番組も、通常放送が少しずつ増えてきました。

被災地から遠く離れたLEON地方では、いつもと変わりない日常が繰り返されて

少し申し訳ないような気持ちがしてしまいます。

なのに、やっぱりこちらでも買占めとまではいかないまでも

電池はもちろん、懐中電灯やもろもろの物が棚から無くなってます。

防災グッズとして備えるためなのでしょうか。

救援物資として送るためかも知れませんね。

我が家も、少し落ち着いたら防災袋を作ることにします。今度こそ。

モチロン、LEON&真梛のを優先的にね^^




物資の輸送も少し改善されてきたところもあるようです。

1日も早く、必要なものが必要なところに届きますように。

多くのところで、仮住まいの提供が行われています。

長距離の移動が困難な方やいろいろな理由で他県に離れられない方のために

仮設住宅の建設も始まったようです。





そこで・・・

『ポチたま』を視聴していた方は少なくないと思いますが

ポチたまの旅人“松本秀樹さん”が(ナチュラルドッグスタイルさんと)

避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にしていただけるよう

環境省宛てに署名活動を始めているようです。

いろんなブロガーさんのところでも見かけましたが

つたないこのブログにも載せておきます。

もし、共感できたらご署名のほどお願いします。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』




家族(ペット)をリュックに入れて避難するおじいちゃんや

ポケットいっぱいにオムツとペットシートをいれて

片手にドッグフード、片手に家族(ペット)をかかえて

自分のものは何一つ持たずに避難されたおばあちゃまのお話をお見受けしました。

もう、涙と鼻水の洪水です。

しかし、そうできなかった方も多いでしょう。

やむなくペットを放たれた方、連れて行けなかったかた。。。。

でも、ペットが生きていて保護されていたら?

瓦礫の中から見つけたれたら?

再び巡り会えた家族と出来たら離れ離れにならなくて良いように・・・



大切な家族と一緒に暮らせますように・・・・。




3020.jpg






| pruru | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな力

ずっとTVから目が話せない状況が続いております。

何か出来ることを。。。。日本国中、世界中の人たちが考えています。

現地でボランティア活動でも出来るのと良いのですが

現状はなかなかそうも行かない。


0315A.jpg


姉のみーちゃんは、急いで献血に走った。

献血ルームは若い人でいっぱいで順番待ちだったそうです。

嬉しくて涙が出た。

献血が出来ない私はほかのことで協力。

義援金の募集が立ち上がった瞬間にNETから送金。

毎日 お散歩の度にコンビニか郵便局まで足を伸ばしてワンコイン。

少しずつの積み重ねでLEON家の気持ちを送る。


0315B.jpg



昨日の夕方のニュースでみた光景

飼い主とはぐれたんであろう大型犬が 

取材中のリポーターのそばに来て、注意を自分にひきつけた。

そして、ついて来いとでもいうようにリポーターを振り返りながら少し歩くと

もう既に息絶えて横たわっている1匹の大型犬。

そのそばに座り、じっとカメラのほうを見つめる・・・・。

リポーター絶句。。。


そして私は ペットたちを救済しようとしていることろを必死で探す。

もちろん、義援金を送ることしか出来ないんだけど・・・。

そしたら、実は昔、ヤンキーでしたのやんぴーちゃんのところにしっかり出てました。



そっか。。。。



彼女は阪神淡路大震災の被災経験者だったのだ。

よく立ち直ってくれました。

そして、良くぞ掲載してくれました(T▽T)アリガトー

早速カードから送金させていただきました。

東日本地方は今夜から雪が降る模様。

被災地の方々に少しでも早く暖が

被災地のペットたちに 少しでも早く救済の手が届きますように・・・・



閲覧者の少ないブログですが、

もしも 何かしてあげたい、出来るかな?と思ったら


東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を<NPO法人 アニマルレフュージ関西>


ちょっとのぞいてみてください。




0315C.jpg

応援してるよ。 負けないで東日本!





| pruru | 16:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈り。。。

やっと帯状疱疹が治ったと思ったら、再び体調不良でソファで横になっていたハハ。

見るとはなしに見ていたTVから 突然東北地方で震度8の地震がおこったと速報。

びっくりして、気がついたら思わず正座してTVに釘付けになっていました。

LEON地方は ほとんどといっていいほど影響がないように思いましたが

ほんの少し・・・・ ほんの少しですが揺れたように感じたとき

LEONと真梛がハハのところに跳んできました。

二人ともなにか感じているのでしょう。 

少し興奮気味にハハの周りをくるくる歩き回っては

ハハのひざに乗って抱っこをせがむLEON。

普段、抱っこはキライなのにブローチのようにハハの胸にぴったり張り付く真梛。




遠く離れたところでも、こんなに不安が伝わってくるのだから

被災した皆さんはどんなに不安で恐怖を覚えたことでしょう。

心よりお見舞い申し上げます。





第一報を見てから、ずっとTVをつけっぱなしにしています。

どうか、これ以上被害も被害者も増えませんように。

一人でも多くの命が助かりますように。

そして・・・・







1ぴこでも多くのペットたちの命が助かりますように。。。。









| pruru | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LEON 4歳



LEONさんが この世に生を受けて4年たちました。



0306A_20110307125117.jpg


ハハのムスコになるために生まれてきてくれたんだよね


0306B_20110307125117.jpg


ハハのところにきて3年と10ヶ月と8日。


0306C


いっぱいチューしたね(笑)


0306D


10年後も20年後もお誕生日のお祝いが出来るように


0306E


少しダイエットしよっか^^; お互いね(笑)







今年のお誕生日ケーキは、
1段目:コメ粉パン
2段目:ササミボイル
3段目:サーモンとにんじん、エンドウのゼリー寄せ
4段目:安納芋

LEONさんの大好きなものを重ねただけー(笑)
パンとお芋が大好きなLEONさんのための特別仕様なんだけど
カロリーが高いよねぇ・・・^^;

ま、年に数回の特別DAYだからね。ヨシとしましょうか。

ゼリー寄せをなぜか失敗して、最初のケーキは見事崩れてしまいました^^;
で、作り直したりなんたりで、ハハたちの食事は鉄板焼きに(^m^)
焼くだけだから簡単だモンね。
だけど、にんにくを入れ忘れてなんだか抜けた味でした。

人間はいーのよ。何でもね。



にほんブログ村 犬ブログへ





愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪


| LEON | 13:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ・・・

ブログがストップしてあっという間に1ヶ月。

その間どうしてたかってーと・・・

帯状疱疹で撃沈してましたぁ~♪\(^▽^)/ワーイ

そして、あっという間に花粉全開(==;) もう、どーにでもしてくれって感じよ~(笑)



その間のLEONさんたちは・・・・


0305A.jpg


0305B.jpg




仲良く部活動してくれてました。

ここのところのLEON地方は、日中10℃~14℃くらいになる日も増えたので

エアコンだけで十分過ごせるんですが、この姿があまりにもカワユくて。。。。(*^^*)




0305C_20110305181301.jpg



廊下を温めていたはんひーたをリビングに入れて、2ピコの部活動を眺めています。

(実は そろそろしまいたいんだけどね・・・^^;)



0305D_20110305181301.jpg




さ、明日は我が家にとって大切な日だからね。

ちゃんと段取りして、ステキな日にしなくちゃねー^^

・・・って言っても、特別お出かけするわけじゃないんだけどね。

せめて、ご馳走作るよ~♪








にほんブログ村 犬ブログへ





愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| LEON&真梛 | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

