チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の準備はイタイ




0622A_20120622113940.jpg


そうなんですの^^

LEONの膝蓋骨の手術を機に、ワンコが過ごす場所(リビングと子供部屋)に
コルクを敷いた我が家。
真梛ちゃんを迎えて、やっぱり彼女も膝蓋骨の手術を経験した(しかも両足)。
なのでコルクは必須。

生活するうえで、汚れてきたところ(奴らがチッコしたりチッコしたりチッコしたり・・・)
を定期的に張り替えていたけれど、張り替えるストックが底をついたここ数か月。
(メーカーが変わるとジョイントが合わないのよねー。規格を合わせてほしいもんだわ)

ハハも思ってたのよ。

ちょっと薄汚ねぇなーって。。。^^;

子供部屋は数か月前に張り替えたので、かなりお美しい☆(笑)
それもあってか。。。

そろそろ張り替えよっか。暑くなるし、新しいほうが涼しげで気持ち良くない?

と言い出した。
やる気が出たときにやるのが一番^^ さっそく注文しました。
チチの午後休みの木曜日を指定して(笑)

予定通り木曜日の午前中に到着して(当たり前か)、古いコルクを引っぺがして準備万端(^^)v
あとはチチの帰りを待って、クソ重いソファを動かしてもらいましょう♪

。。。と思ってるところにチチから電話
『今から博多に行かなきゃならなくなった。そのあとお通夜があるから帰りは遅くなるよ
 だから、夕飯はいらないからね~^^楽になったやろ?』

ですって。 

そーですか。 あー そうですか。
晩飯なくなって楽になったから、コルクくらい一人で敷けってか。
やりましょ。 えー。ひとりで動かしましょ。
男子3人がかりで運んできたデカくてクソ重いソファを一人でかかえましょ(==)

張りなおすこと3回。
(ソファを引きずるのでどうしてもズレる。それが許せなくて張りなおしたけど結局ズレた・・・)
ものすごく妥協してヨシとした。


0622B_20120622113939.jpg


そ・・・ソコ気になる?^^; チチの道楽なのよ。健康器具
リビングの9割を敷き詰めたんだけど、コイツの置き場が確保できないのでねぇ。。。
埃避けのカバーがかかって数年。
すでに電源も抜かれていますのに、必要なんですかねぇ・・・。



そして、ここにも新規で導入

0622C_20120622113938.jpg


キッチンマットを敷くと勘違いするらしく、マットをトイレ代わりにするのよね。
キッチンは立ち入り禁止ゾーンだってのに(==)
これで、油とびもチッチ汚れも回避できるかしら^^;






~おまけ~

朝ごはんを食べた瞬間に二度寝に入るシトたち

別にイイんだけども、眠り方がホンキすぎやしないですか?
夜だって、しっかり寝てるじゃないの。

0622D_20120622113937.jpg


0622E_20120622113936.jpg


0622F.jpg


0622G_20120622113957.jpg






==チチへ業務連絡==

ハハ一人でソファを引きずり回したので 全身が筋肉痛です。
本日、2ぴこは家シャンプーの予定でしたが、
サロンでお手入れしていただくことに決定いたしました。
すぺさるコースで予約しました。
支払いはよろぴこ(*^^*)

ただね。。。
車の運転ができるかしら。。。。ってくらい体がイタイのよね。








にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪





| LEON&真梛 | 12:12 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

夏が来れば思い出す

ここ数日 LEONクンの元気がない。




・・・ような気がしてましてね^^;
何がどうっていう症状はないんだけども、親だから?わかる“なんとなく変”
で、爪も伸びていたのでお手入れと称してを兼ねて 午後から近くの病院へGo!

診察室に通されて
ハハ:なんとなく変なんです。いつもに増しておとなしいってか、元気がない感じなんです。
ドク:LEONちゃんは、だいたいおとなしいですけどね。食欲やお通じはどうですか?
・・・と質問しながら体重のメモリを見るドク
ドク:体重は・・・・増えてますね(笑) 食欲は落ちてないようですね^^
ハハ:はい。でも、なんだか気持ちが悪いみたいでぺちゃぺちゃ、ずっとやってるんですよ。

聴診器で胸や腸の音を確認後、エコー検査をすることに。

結果は、腸の動きが鈍くなっているとのこと。
消化も遅くなっているらしく、朝食がまだ消化されてなかったみたい。
それで気持ち悪くて、口の周りをペチャペチャ舐めてたようです。



0614AA.jpg




処方は、腸の動きをよくするお薬。
『優しいお薬だけど、LEONちゃんは、わりと消化器系の調子を崩しやすいみたいだから
 ちゃんと5日間飲ませてくださいね』と指示を受けました。

たしかに、暑くなってくると必ず1度はこの症状がでるのよね。
あとは、ハハが忙しすぎたり留守にしたときとかね。
(入院から戻ってきたあと、ハハの枕に何度もケロってくれましたねー)
夏が来たからって思い出さなくてもいいのよ LEONくん^^;



そして、最近ちょっと気になっていた“目”のことを聞いてみました。
ハハ:なんだか、左目がちょっと濁って見える時があるんですが?
ドク:LEONちゃんはまだ5歳になったばっかりだから白内障には早すぎるけどなー・・・

と、小さなライトをあてて水晶体をみてくれたドク
ドク:おかあさん、よく気が付きましたね。
   ほんの少しですが、白内障と思われる症状が出てますよ。
   治療するレベルかどうかといえば、まだ様子を見てて良いと思われるレベルですけどね。


0614B_20120614215559.jpg


そうだった。
ここのドクはとっても優しくてお話もしやすいんだけど
様子を見る方針なんだよね。

ハハ的には、初期で発見したんだから進行を遅らせる積極的治療に取り掛かったら
どうなんだろう・・・って思うんだけどな。
なるべく手術や失明につながらないようにしてあげたいんだよ・・・。

チチとも相談して、目の件についてはセカンドオピニオンを受けてみることにしよう・・・かな。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてさて・・・

ハハがキリンになる前に、ちみっと面白い検査を受けていた結果が本日届きました。
ソリはDHCのDNA検査(なんかTVでやってたの。自分に合ったダイエット方法を探すとかなんとか・・・)


0614CC.jpg



ダイエットって、女子には永遠のテーマだったりするじゃないですか。
(なかには何にもしなくてもないすばでぃなムカつく方もいらっさいますけど)
で、無駄にいろんなダイエットに挑むんじゃなくて、効率的にやろーじゃないか!ってことで
自分の体質を遺伝子レベルで調べてもらったのです^^



0614D_20120614215556.jpg



説明を読んでみると。。。
ほうほうなるほどー・・・ということも、ちょっと違うけどなー・・・と思うことも書かれていました。
総合的には○です^^ やってみてよかったかも。

来週から頑張ろーっと^^
今はホレ アレルギーの治療ちうだからさ。あははは^^;






暑くなると元気倍増の真梛ちゃん

0614E_20120614215555.jpg

↑これは食後お腹いっぱいでウトウトしてるところを激写(笑)
真梛ちゃんは元気が取り柄なんだからね。
いっぱい食べて いっぱい走り回ってね。(あ、にーちゃんを踏んずけないようにね)



0614F.jpg


LEONクンは、夏バテしないように気をつけなきゃだね。


0614G.jpg


節電の夏なんだけど、エアコン使えないと困るなー。。。
LEONくんの具合が悪くならなきゃいいけどなー。








にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| 病気・怪我 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

キリンからヒトへ な。。。な話

久々に2日続けてUP
その訳は、ちょっとグチだから((笑))
昨日の化粧かぶれのつづきだったりするわけよ。
ゆえに、LEON&真梛は出てきません。写真もナス


夕飯の片づけをしながらふと手を見ると、真梛ちゃんのお洋服のような模様が・・・
『あらー。ハハ柄入りなヒトになってしまったわ^^;』
って思いながら、後片付け終了。

さて、風呂に入りますかと素っ裸になって見たくもない鏡を見て愕然。

『ハハ、キリンになったかも・・・・』

蕁麻疹が全身に出ておりました。
見たら急にかゆくなってねー。 やっぱ、病は気からですわ(笑)

翌朝、かぶれは一向に改善せず(家にあった抗アレルギー剤を服用しておいた)、
蕁麻疹は花盛り。
自力で治すには無理か。。。と観念して、LEONたちの病院の近くにある皮膚科に行くことにした。

この病院、前は小さなテナントに入ってたんだけど

ドドーン

と土地を買って大きな病院をおっ建てたので、さぞかし腕が良いドクターに違いないわ
って、勝手に信じてみた。

待つこと2時間(なげーよっ!)
やっと順番が来て座ってみたら、診察室に漂う異臭。。。。
このオッサン 臭い(==;)
加齢臭とヘアトニックが混ざって思わず吐きそうになったわ。

『何しに来たのか』と聞くので
かくかく云々と説明を始めたら途中で遮られて(ほんの10秒ほどで)
『蕁麻疹の原因はわからない。突然出るものだし。
 かぶれた原因はわかってるんでしょ。だったら、それ使わなきゃいいだけ。
 飲み薬と軟膏を出すからもらって帰って。』

ハハ、ビックリしてほんの少しの間ドクターを見つめてしまいましたわ。

『まだ何か?』とおっさるので
検査も何もせず、それだけですの?
その薬は蕁麻疹の薬ですの?かぶれの薬ですの?と聞きましたら
『それ、蕁麻疹?毛穴じゃない?
 でも、どうしても蕁麻疹っていうなら あなたが持ってる薬飲んだらいいんじゃない?』
ですって。( ̄□ ̄)

腹が立つってのもあったけど、このオッサンの診断ダイジョブか?と不安になって
処方箋を自宅に持ち帰ってお薬110番で調べてみた。
かなり強いステロイド剤が処方されてたわ(内服・軟膏ともに)。
ま、ステロイド剤が処方されるのはわかってたんだけど
夏に、こんな強いステロイド剤顔に塗っても大丈夫なのかしら。。。
いや、夏に限らずだけど。。。
日差しがスゴイじゃないっすか。そーじゃなくてもシミとか気になる年頃ですのに。
それに、軟膏は目の周りはNGって書いてあんぞ。
でも、目の周りが一番かぶれてんのに。。。

行きつけの(飲み屋じゃないっての)調剤薬局に処方箋をペラッと出したら
お薬が出てきた。
薬剤師さんが
『この軟膏、塗り方教わりましたか?』っておっさるんで
いーえ 何にも? かくかく云々と経緯を説明いたしましたら

おーまいがー(的なため息)をついて

『あのね、私ならセカンドオピニオンを使うわ。
 命に係わる病気じゃなくても納得いかない治療はどうかしら?
 このステロイド剤は確かに良いものだけど、ちゃんとわかって塗ったほうがいいものよ』

と含みのあるおっさりかた。
一緒にいた薬剤師さんが、自分の娘が○○病院にかかってとてもきれいになったわよ。
(ひどいニキビ肌だったらしい)
勧めるわけじゃないけど、選択肢として考えてみて。
と、数件の皮膚科のリストを下さった。(なんて良い人たち^^)

で、おすすめの皮膚科に行ってみたの。
薬剤師さんに勧められたことと今までの経緯を全部説明したら
『大変だったわねー^^(←女医さんですた)』って、まぁ 丁寧に診察してくださったわ。
『急性の炎症で熱を持ってるから、まずは点滴でほてりとかゆみを和らげたほうが楽よー。
 注射だいじょぶ?』って、ひとつひとつ確認してくれるありさま(笑)

もしかして、ワタス もんすたーぺいしぇんと??

そして、軟膏は部位に合わせて4種類。
瞼の際まで塗ってもOKなお薬もありました。(これサイコー。かゆみが治まった^^)
飲み薬は8種類。時間帯別に処方されました。
あーこれで 今日はゆっくり眠れるのね~^^


LEON&真梛のことなら、納得いかないと必ずセカンドオピニオンを使うけど
自分のこととなると『ま、いっか』ってなりがちな今日この頃。
でも、肌がゴワゴワでシミだらけになったらきっとブルーになって
出不精にさらに輪がかかって LEONたちを楽しませる気力も半減しちゃっただろうなー。

ハハ、頑張ってキレーになるよ(美しくはなれないケドな)。
現状復帰するから、待ってろよー(^^)v




だから 真梛ちゃん
朝ゴハン持って行ったハハに吠えないでください。








PS 最初に伺ったクリニックも、ホントはスーパードクだったのかもしれません。
  ワタシと合わなかっただけで(^^;
  うちのチチも含めて、口下手はちみっと損をする業界になったのかもしれませんね。





| pruru | 21:29 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

