チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末のご挨拶

大晦日のLEON家


いつもより早めの朝食とお掃除をを済ませ、

1231E_20121231221850.jpg

1231F_20121231221903.jpg

2ピコが2度寝している間に



1231A_20121231221854.jpg


今年は(も?)、年末年始用のお惣菜を買いに出発です。

お買い物に行っている間に


1231B_20121231221853.jpg


初めて数の子を自分で漬けてみることに。
(この手で薄皮が剥けるのか?!)



数時間後、
車にどっさりの食料&ハハの新らブーツを?積み込んで帰宅。

不覚にも、いつものお店でお雑煮の出汁を仕入れることができなかったけど
(それくらい作れよって?)
ま、何とかなるでしょ。


食料とリカーは準備万端。冷蔵庫はお腹いっぱい♪

そしてハハがお腹いっぱいになるための準備も

1231C_20121231221852.jpg


1231D_20121231221851.jpg



ま・・・ まぁまぁ 真梛ちゃん^^;

たとえ気休めでも、有ると無いとじゃ、精神的に大違いなのよ(笑)





今年は ぎりぎりでハプニング?がありましたが
つつがなく過ごせた1年でした。 感謝♪

来年も そっと過ごせますように(笑)
(あ、でも宝くじとかがドカーンと当たるとかはアリ♪)

LEON&真梛&チチが健やかに過ごせる1年でありますように(^人^)

みなさま

よいお年を(^^)ノ






| pruru | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さら。。。

今更ながら 我が家に韓流ブームがおきております(笑)


1216A.jpg

きっかけは、『宮廷女官チャングム』

面白そうな番組がなーんもなかったある日
何度目かの再放送を連続録画していたものを(しかも12話目くらいから^^;)
観ていたらチチが帰宅。
なんとなく そのまま見続けながら夕食が終わりくつろぎタイムに突入。
一気に8話観続けた(笑)

『コレ、最初から見たいからDVD借りといて』ですって。

それを機に チャングム → 朱蒙 → イ・サンと続いております。
次のリクエストはなんだろう・・・。
ってか、コレが続くと夕方からのTVは一切観られない(別の部屋に行けば観れるけど)
ハハでございます(==)






えーっと ここからはハハの病気の備忘記録

1216B.jpg


線維筋痛症のお薬は 聞きしに勝る副作用(笑)
飲めば 確かに痛みは少し楽になるんだけど 
めまいとむくみ(これはこれで痛い)に悩まされる。


1216C.jpg


痛いからと言って、体を動かさないのもダメだと思い
(家事もやらなきゃだしねー)
頑張って2ピコをお散歩に連れて行っても ンチを拾うのが一仕事。
膝や腰、肘が痛んで かがむのも命がけ(笑)


でも、先週の土曜日には 久しぶりに2ぴこを博多のサロンに
泥パックエステに連れて行きましたの。(早めのクリスマスプレゼント?)
エステの間、人間はお買いもの。
世間はクリスマス前 最後の土日ということで カップル多し。
彼氏サンにセミのようにしがみついて歩いている女子の多いこと(笑)
この日はとても暖かかったLEON地方でしたのに。

暫く歩いていると ハハの体に異変が。。。。
股関節と膝に激痛が走り 歩幅がどんどん狭くなっていきましたの。

そして、大変不本意ながら
チチにバックを預け、ハハもセミになって歩くことに。。。。

チチに『いい大人が恥ずかしい』なんて言われちゃってさー(T▽T)
それは こっちも同じだよ。トホホ
でも、お買い物の荷物も でっかいハハも?しっかり持ち帰ってくれた
力持ちのチチでございました。

チチ ありがとな(^^)ノ



1216D.jpg


翌日の日曜日、LEON地方で犬吉猫吉の撮影会が催されておりました。
参加する気は満々でしたが、2ピコを乗せるバギーを組み立てられない。。。
(それ以前に車に積み込めない^^;)
『今後は参加するのは無理だわ』としょぼぼんとしておりましたら

『さぁ、お散歩ウォッチング行くよー♪』
と、みーちゃんが、バギーとハハと2ピコを積み込んで連れて行ってくれました^^

みーちゃん ありがとね^^

お礼に 季節外れのスイカ(頂き物)を半分(笑)持って帰ってもらいました。

1216E.jpg

甘くて美味しかったんだけど、中心部分がちょっとスカスカしてた。
食べる時期を逃したようだ。

みーちゃん すまん。



この病気になって、人の手を借りなければできないことが増えてきました。
でも、難病指定になっていないので何の援助もないんだよねー。
私は 今はまだ症状が軽いほうなので、
ほとんどの事はなんとか自分で出来るんだけど
重傷になると寝たきりになってしまう人も多いらしい。
厚生大臣サン(今度は誰?) なんとかなりませんかね。


怖いことに、みーちゃんにも似たような症状が表れているらしい。
ちょっとー! 感染する病気じゃないでそー(^^;)
姉妹二人で同じ症状を抱えて イタタタタ。。。。と過ごすのか?
それはキビシイな。
特効薬ができないかな・・・。





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| LEON&真梛 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備忘記録 うーむ。。。

本日2回目のUP 初めてだわ♪2回もUPするの(笑)
今回はハハの病気の備忘記録でワンコブログではありません。


えーっと
ここ数か月 ずっと体調不良だったハハ。
激しい倦怠感と関節&筋肉痛
 
何か一つ用事を済ませたら少し横にならないとつらくてやってらんない状態。
筋肉&関節痛は、一気に痛くなったんじゃなくてじわじわと襲ってきました。

ワタクシ、成人したとたんに病気がちになり(笑)
絶好調な体調ってのを久しく経験しておりません。

なので、少し調子が悪くても『そんなモンだわよ』ってやり過ごしてましたの。
(それでいつも入院する羽目になるんだけどね^^;)

で、今回もじわじわと襲ってきたこの痛み。
腰痛や肩こりは もう長~い付き合いなのであって当たり前(笑)
だが、あるとき
2ピコをシャンプーしようと抱き上げたとき肘と手首に激痛が走ったのだ。
それが引き金になったのか?
ありとあらゆる関節が痛みだして、続いて筋肉痛。
激しい運動をした後の筋肉痛とちょっと違って、
生きてるために動かさざるを得ない筋肉が痛いっての?
瞬きする瞼とか、呼吸をする肺のあたりとかそんなところが常に痛いのよ。


それでも 一時的なものかと思って暫くほっておいたのよ(コラコラ)
で、ある日チューブが絞れなくて(わさびとか歯磨き粉とか)ちょっと危機感を覚えましたの。
それでも、そのうち治るかと時間薬をおいておりましたら
なんと、トイレに行って用を足した後ペーパーで拭くのが困難な事態が発生!!
コリはただ事ではないかも。。。とやっとクリニックに行くことに。

やっと行ったクリニックがまたとんでもないところでしたが
(これはまた次回のネタにしよーっと♪)
初診でクリニックに行って4週間目にやっと紹介状をもぎとり大学病院へ検査に行きました。
そこでの検査の結果、ハハの予想通り
線維筋痛症と診断されました

原因も治療法も不明なんだって。
治験で一番効果が見られたお薬が2012年6月22日に保険適用になったので
(それまではすべて自費治療だったんだって)
すこしラッキーかもでした。
ワタクシ、他の持病で保険適用外のお薬をずっと服用しているので
『これ以上は勘弁しておくれよ^^;』な気持ちなのです。


もう一つラッキーだったのは。。。

1212J.jpg

CTで、右乳房に腫瘍が見つかったこと。
(肺の影は肺炎の痕らしい。クリニックでは肺ガンかもなんて脅された。全く!!)

腫瘍がラッキーなんておかしな話だけども、
去年の乳がん検診ではブツはなかったから、もしガンでも早期発見じゃね?

結果は『シロ♪』
線維細胞腫(要は脂肪の塊 おっぱい自体が脂肪の塊なのにね(笑))ですた。
コレ、前にもできたんだよね。一度に3個も。
そん時は『おっぱい全摘』なんて言われてちょっとビビったわー(笑)
その担当医の息がすっごい臭くて『コイツにだけは切られたくない』
セカンドオピニオンを受けた病院で
『コレ、3個とも脂肪の塊です。2個は細胞診で吸い取ってなくなっちゃいました』
ですって。
人のオッパイだと思って まったくー!!って感じでした。
セカンドオピニオンのドクターに感謝です^^




線維筋痛症は、日和見病的なところがありまして
痛みがなくなることはないんだけど、ちょっと調子の良い時もあるのです。
そんな日に、ずっとやりたくて出来なかった
1212G.jpg

1212H.jpg

休み休みの作業だったから半日かかっちゃったけど、
コレで新鮮なご飯を食べさせてあげられるってもんですな^^
1升くらいだったら持てるので(重いものは持てない体になっちまったのよ^^;)
違う意味でも安心です。



さて、保険適用になったの効果ですが
1日目:変化なし
2日目:変化なし
3日目:膝の痛みが軽減・・・かな?
共通しておこっている症状は“めまい”
副作用で“眠気がさす” “めまいやふらつき”“体重増加” “むくみ”とありましたが
眠気はさほどない感じです。
気になるのは“体重増加” “むくみ”ですわよ 奥さん
折角ダイエットしたのに(あ、エステはやんごとなき事情で早々に中止いたしますた(笑))
またデブになるのー? やんなっちゃう(T▽T)

この病気、死に至ることはないんだけど
痛みのコントロールがうまくいかなくて自ら。。。って事が多いらしいのね。
(アナウンサーの方がそうでした)
彼女の気持ち ちょっとわかる気がする今のハハでございます。






1212I.jpg

コレが一番の薬かな♪(*^^*)




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪



| pruru | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大家族♪

寒くなりましたね。

冬支度で わやわやとガラスの入れ替えをした我が家ですが
ガラスを入れ替えても寒いものは寒い(笑)
入れ替え前よりは冷気を感じないかも?・・・だけど
劇的に変わったわ~♪感はないかも??
でも、すっごく静かになりました。(外の音が遮断されてる)
これで安心してチチとケンカできる・・・・っておいおい^^;



冬は苦手な(夏もだけど)ハハですが
冬にはこの光景が頻繁にみられてうれしいハハです^^
1212A.jpg

1212B.jpg


2ピコを見ながらにニヤニヤしているところに
ピンポーン♪とお届け物が。。。


1212C.jpg


1212D.jpg


エルリンティー日和のえるりんママさまからかわゆい贈り物です^^


1212E.jpg


1212F.jpg

わーい♪
ワンコブログでこれを見て、『欲しいなー』って思ってたのよ。
なんでわかったんだろう??(笑)

2ピコには悪いけど、コレはハハが使わせていただきます(笑)


えるりんママ
いろいろお気遣いありがとう。
何の支えにもならないかもだけど、ずっと忘れないでいるよ。
















にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| LEON&真梛 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

