チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親離れ

みーちゃん家の ちびっこ×2が、本日病院にお泊りにいくのに便乗して



0524A.jpg


0524B.jpg

LEONさんと真梛ちゃんの 狂犬病ワクチンの注射を打ってきました。

今日はドクターのゴキゲンがすこぶる良く(←コレ貴重)

何時もより数百倍も?丁寧な診察をしてくださった(笑)

なんと、お天気の話まで出るほどゴキゲンで なんかちょっとびっくりするくらい^^;



お天気ついでに出た ワンコのアレルギーの話。

窺っていると 真梛にあてはまるものばかり。。。。

我が家の前に診察したチワワさんのレントゲンを見せてくれながら

大変詳しくお話しくださいました。


そういえば

真梛がレントゲンを撮ったのは 1歳になる前に膝蓋骨脱臼の手術をしたときだそうで

(異物誤飲のときにも レントゲンを撮ったと思うんだけどなー。処置は内視鏡でした)

健康診断を兼ねて 記念撮影をしていただきました(^m^)

そうなれば、LEONくんもご一緒に♪ってことになるのは必然ですわね。



結果

真梛ちゃんの右肺に白い影がポツポツ・・・・。



ガーーーーーーンっ!?





ではなくて、何かのアレルギーが原因で肺が線維化してるらしい。

それが食べ物なのか、ハウスダストや化学物質等なのかは調べないと判明しないけど
(ここ数年 光化学オキシダントやPM2.5やらで症状が出る子が多いらしいです)

血液検査でわかるのは30%くらいのもので『精密さも微妙』だそうな。

本気で調べる方法がないではないけど 数十万かかるらしい。





すうじゅうまんえんて・・・・



ボンビーなハハを許しておくれ(T▽T)




で センセに勧められたのがこの方法↓

0524C.jpg


1か月、このフードと水だけで生活してみて
真梛ちゃんの症状が変わらなければ『食物アレルギーは除外』ってことらしい。


0524D.jpg


我が家は手作り食なんだけど
原因がわからないまま のちのち苦しむことを考えたら
原因究明のため 1か月試してみるのはアリだと思い導入してみました。


0524E.jpg


そしてこれはLEONくんにも 良い作用がでるかもしれないと。。。。


そう。

LEONくんにも 重大な病名が告げられたのです。







肥満 て・・・。






本日の体重は2.54kg



数値だけ見ると『ちょっと多いかなぁ~^^;』って感覚だったんだけど

真梛ちゃんと一緒に撮ったレントゲンが 脂肪の厚さが物語っておりました(TへT)



ゆえに 2ピコとも療法食で過ごす1か月です。

親離れされたみたいで ハハ 淋しー・・・。(T0T)









~おまけ~

昨夜 チチと喧嘩しましてね
ひとりでシャンパンあけちゃったぁ♪ 超ゴキゲン(*^▽^*)


0524F.jpg





| LEON&真梛 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は真梛ちゃん

5月20日は わがやの真梛姫のおたんそーびでした


0522A.jpg


お昼から 2ピコをシャンプーして、

手帳にシャンプーした日を記帳した時気が付いた。。。

あ。。。 危ない 危ない! またブっちぎるところだった!^^;




す・・・すぐにごはんケーキの準備するから
おやつでも食べてのんびりしてらしてー♪


0522B.jpg


0522C.jpg


0522D.jpg


あはは・・・
ついつい やっちゃうのよね。コレ(^m^)






では、お料理しますか。(あるもので・・・)

0522E.jpg


その他、ちょこちょこ作ったけど 大したものではないので割愛(笑)




そして、連絡がつかなかったチチ(携帯をまたもや迷子にしたらしい)は
今日に限って帰りが遅い。
(よほどのことがない限り 15分の誤差の範囲で決まった時間に帰ってくる。
 お役所勤めでもないのに・・・。)



2ピコの『きゅぃ~ん きゅぃ~ん』

と、催促の鳴き声とも悲鳴ともつかない声に根負けして
(いつもの食事の時間から2時間近く経過してたしね)
ろうそくに火を灯そうとしてたら帰ってきた。
チチ ぐっじょぶ!

着替える間も惜しんで テーブルにつかせ お写真だけパチリ。

そっこーでおかずケーキが分解されたのは言うまでもありません(笑)



0522F.jpg


0522G.jpg


0522H.jpg

できねーって(笑)

0522I.jpg


チチ 気を緩めたらダメだって!
真梛はね 食べ物を前にしたら、ホントに火にでも何にでも飛び込むぞ。



では、あわてて買いに行ったプレゼント贈呈♪


0522J.jpg


0522K.jpg


0522L.jpg

愛玩犬も歯が命♪←古いですか そうですか。




ささ 存分に遊びたまへっ!(* ̄・・ ̄*)

0522M.jpg


0522N.jpg


0522O.jpg




お気に召さなかったご様子。



ちっ。。。









にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| LEON&真梛 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日だね

ゴールデンウィーク後半ですね。
(いや、もう終わりに近づいてますね^^;)

LEON地方は 日中はとっても暖かいですが朝晩はまだちみっと寒いです。
体がついてゆきません^^;



ブログをさぼっていた間 我が家の2ピコは。。。

0504A.jpg


0504B.jpg


こーんな感じで 穏やかに過ごしておりました^^



つい先日は

0504C.jpg

0504D.jpg

ハハのオタンゾービがあったりもしました。
あ、コレ↑は姉のみーちゃんからのプレゼントです。
もちろん チチからはなーんもありません。毎年の事です(笑)
でも、今年は覚えてたから許す((笑))


0504E.jpg


半年くらい前に ちょびっと書いたハハの新しい病気“線維筋痛症”


0504F.jpg


投薬治療の成果か ストレスフルの生活改善のおかげか
『もう 治ったんじゃね?!』ってくらい 絶好調な日々でございました。


0504G.jpg


数日間。。。


0504H.jpg


ゴールデンウィークを目前に またもや引きずり込まれてしまいました。
ゆえに お出かけはナシ。
(なんともなくても、あんまりお出かけはしないけど^^;)

今年は鯉のぼりも見に連れて行けなかったね。ごめんね2ピコたち。


0504I.jpg


でも、今日はこどもの日♪

朝からお庭で追いかけっこしてワン仔孝行しました。
みーちゃんが代行して(笑) さんきゅー みーちゃん




フッと目を落とすと、こんな風にハハに寄り添ってくれてる2ピコ。

0504J.jpg

ハハはホントに幸せです(*^^*)♪

遊びには連れて行けないけど(でも、お散歩は毎日行ってる)
毎日美味しいご飯 作るからね♪






真梛ちゃん 寄り添ってくれるのはうれしいけど

0504K.jpg

首 直角なんですけど。。。ツラくないんだろうか(^^;





<おまけ>

ハハの大好きな

0504L.jpg

スガキヤ 味噌煮込みうどん  

買い物もちょいと大変なので どど~んと二箱お取り寄せ♪
絶対太るよね(笑)




チチのお気に入りは コレ

0504M.jpg

ゴールデンウィーク中のお昼は これを出すとゴキゲンです^^
楽でヨロシイ(^^)v


| LEON&真梛 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

