チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっかけは芋掘り。。。

今回はワンコ出ません^^ おさしんもナシ 単なるビボー記録です。



えーっと・・・・
ワタクシ、最近何かとデジタル化に乗り遅れ気味だったんですが、
今回、ちょっとノッたんじゃねーか^^って気分になった次第です。



ソレというのもですね。。。。
先日、お隣のおばちゃんにサツマイモを頂ましたんですが
(お孫さんと芋ほりに行ったんだそーです)
袋を覗き込んで絶句。。。。
っつーか、言葉を出すことが、困難になったってーのが正解。

泥つきの芋から放たれる異臭で気管がきぅ~っと狭まり、呼吸困難に・・・・

泥に何かアレルゲンがついていた模様。
急いで芋を洗ったハハです。。。。。が、
その後激しい咳とくしゃみでのた打ち回っておりました。
アレルゲンはなくなったはずなのに、キッチンに立ち入れない(><)
なんで?!
恐る恐る芋に鼻を近づけてみたら。。。。


完全に詰まってるので判らない(笑)


でも、目がしばしばして涙がジョジョジョーっと出てきた。
芋にも何かが染込んでいるようだ(==;)
そのうちすごい悪寒が・・・・。熱発ですだ。
モノに罪はナイと思うのですが、廃棄させていただきました。

チーン。。。。




その後2日間 けだるい日を過ごしておりましたので(要は何もする気がしねーってこと)
『ちょっと本なぞ見て過ごそうかしら』って、戦友?でもある昔の本を取り出したのね。
そしたら・・・・
完全に喘息復活~(@@)~

そうだよね。
本も、年に一度虫干しが必要だわよね・・・・。



ワタクシ、割と片付け上手( ̄ー ̄)フフ☆なんですがね。 
本には思い入れがあって、なかなか処分できないんですわ。
それでも、引越しの度に泣く泣く厳選し、処分を繰り返してきたんですよ。
それでも5000冊以上はあるのよね。お仕事の資料や文庫本を含めると。
納戸も本棚も本がぎっしり。

で、今回思い切ったわけよ。
iPadもスマホも持ってないけど、デジタル書籍にしよーぜべいびー♪( ̄へ ̄)vって。
(昨日、金スマを見てて思ったんだけどさ、本って“ときめく”のしか残ってないからおさらばできねーのよ^^;)




著作権とか、何やかんやで外注での書籍デジタル化は出来なくなるかも?
なんて記事を目にしましたんで、自分で機材を揃えようかと考えたんですが。。。。
(自分が買った本を自分でデジタル化するのはOKらしい)

量がハンパねーので、今回は外注さんに特急便で送りつけちゃいました(笑)
もう、廃刊になってるものとかもありますんでね。
ぜってー残しておきたいものとかがいくつもあるんですよ。
古い仕事の資料なんかは、ホント戦友なのよね。
パラパラめくると(マスクしてベランダで見た)、当時のメモなんかが出てきてねー。
胸が熱くなったりしちゃってさ(*^^*)

第一便がデジタル化されてくるのは1ヵ月後くらい。(なんせ120冊送ったから)
(念のため、DVDに焼き付けてもらう方法を選んだワタス。DLだとその分安くなるよ)
楽しみ~♪

第2便も既に梱包済み(笑)
明日は朝から2ぴこを洗濯したら、文庫本のリストを作って梱包する予定。
(一度読んだ本も、何度も読み直す人なので)
紙の質感は好きなんだけね・・・。断腸の思いで進化させます。
カビやインクの匂いに弱いからね・・・トホホ。


あとは。。。。
スマホとかiPadとかワイハイとかを勉強して、何かしら手に入れます。たぶん
ハハも進化します。たぶん






あ、我が家の2ピコ すこぶる元気です。
みーちゃんちのパピコも元気なようです。





| pruru | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pruru.blog34.fc2.com/tb.php/420-3552c2c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

