チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく考えましょう

師走ですねぇ~
12月に入ったと思ったら あっという間に半月過ぎてしまいました。

しかーしっ!!
やるべきことはしっかりやらねばってコトで。。。。

お歳暮の手配はバッチリ
(お歳暮はお中元よりお高いものを送っておりましたが今年は同じでヨロシクなり~^^;)

1年分の帳簿をやっつけたし
(毎日やれよってコトなんですがね。出入りが決まってるのでまとめてやるほうが効率的なのだ^^;)

お掃除の大物“換気扇”のお掃除もカンペキ コンロも壁もピカピカ
(ついでにキッチンの引き出しも全て見直しました。スッキリ気持ちいー♪)

窓を全部磨いて
(全部ってーか、拭ける窓だけだけどね)

忘年会も3つこなした(笑)

後の半月は、いつものお掃除でゆっくりお正月に向けて過ごしたいわね。。。



あ゛。。。。

年賀状買ってないかも。。。。 
毎年 コレが一番の大仕事な気がするワタスでございます。^^;





ところで。。。
XDayから時間をおいて気持ちも頭も冷えたけどやっぱり腑に落ちないので
記録に残してみようと思う。
(そして長文でアル 記憶があるうちに書くアル)



ここ2~3年、チチの実家のオカーサンがちょこちょこ入院することがありましてね。
重病ってコトではないのですが、そこそこ高齢なのでね。
この先 入院の機会も増えてくるんだろうなーと思ったりする今日この頃。

ある日、チチが仕事終わりにお見舞いに行ったときに
親戚や兄さまと偶然一緒になったので今後のことなんかをチラっと話したらしい。
で、オカーサンが飼ってる猫さん(たしかシャムネコ)の話になったとき
『みんなマンション住まいだしね。誰も引き取れないなら保健所にいくしかないわね』
と親戚のオバサンがおっさったらしい。


その夜チチから
『猫を連れて帰ってもいいか?』と聞かれたハハ。


私は猫と生活したことがない。知識も皆無。
そして、猫アレルギーもあったはず(も一回検査する予定)
LEONは猫を見ると猛烈に吠える。(真梛は遠巻きにみてるだけ)


でも、その状況(すぐ保健所)知ってしまった以上
猫さんを見捨てることなんて出来ないと思ったワタス。


おーっし!!
まずは“お互いを知り合おうじゃないか作戦”を企てようじゃないかっ♪


オカーサンも 今すぐどうこうという事ではないので、
とりあえず猫さんは我が家に慣れるために、
ハハとLEON(真梛は割りと平気そう)も猫さんとの生活を体験してみるために
毎日少しずつ接触するところからはじめよう♪


まずは、チチから聞き取り調査。

普段の生活ってどんな感じ?トイレとか??
家と外を自由に動き回ってるし、室内に猫トイレとか置いてないよ。
(それってダメなんじゃね?)

ワクチンは? 
知らねー。あんまり打つと弱るんじゃない?
(そ。。。そんなんでいいのけ?)

フロントラインは?
LEONの分を分けてもらったのをこの間つけたらぐったりしてたよ。
でも、ブラッシングしたらポロポロいっぱい落ちてきた。
(キャぁ~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!)

お風呂とか爪きりは?
猫は自分でお手入れするからお風呂なんか入らないよ。
爪も自分で研いでるしね。
(そうなんだっけ? ブログで風呂に入って爪を切ってる猫さんを見た気がするぞ)

チチから聞き取れる情報はこれまで。
(オカーサンからはもっと聞き取れない^^;)
困ったわねぇ。いろんな意味で・・・・



それがね。。。

おりしも先日の忘年会はワンコレッスンの忘年会でしたの。
そりでね ドッグトレーナーの先生に
『猫さんのことですが質問してよいですか?』とダメもとでたずねてみたところ
『私はそもそも猫派なのよー。結婚するときの嫁入り道具も猫だったんだから』
とのこと。


I am Lucky♪(^^)vと上記の経緯や状況を話して
『成猫さんを引き取るために、どういう準備が必要ですか?』とたずねてみましたところ。。。。。




『なんちゅー無責任! もし、アレルギーが出たら捨てるの?どうするの?
飼えないと判ってから里親を探すの? 見つからなかったら?
ボランティアをするにも覚悟がいるのよ! できもしないのに引き取るなんて無責任すぎるわっ!!』


・・・・と、そらービックリするほどの勢いで叱られました。



????? 何ですたの ???


えーっと。。。
私 ボランチアなの?
チチんチの猫さんを引き取れないかと考えるのもボランチアなの?。。。。



そして、環境的(アレルギーとLEON&真梛)に引き取ってあげられるかどうかわからないから
(猫さんがココんチ なんかヤダにゃぁ~って思うかもしれないし)
まずトライアルから始めてみたらどうかしら?と思ってんだけどね。
里親さんを探すときって、トライアルとかすんじゃないの??



もしLEON家で無理ならば里親さんを探すという段取りは身勝手な感じなの?


しつこいけど、今すぐどうこうというわけじゃないのでね
LEON家で引き取りOKなら、お泊り保育を重ねておけば
もしものときや、オカーサンが元気になって旅行に行くときも安心なんじゃねーの?

猫さんって家につくってTVやなんかで聞いた気がするので
いきなり知らない家に引き取られるよりも、知ってるところのほうが
少しはいいのかなーって思ったんだよね。

それともう一つ。
里親さんを探すためには、その仔のことなーんも知らないまま探せるんですかね?
それって変じゃね? そのほうが無責任じゃないの?
って思うわけよ。


お酒のせいもあったのかもしれないけど、
あんなにすごい剣幕で叱り飛ばされることだったのでそーか。

ドッグトレーナーの先生には
『申し訳ないですけど、言われていることが理解できません。』と
言ってみましたが・・・・ 通じなかったわ^^;
さらに追い込まれたから(笑)


むーん。。。。
なんだか 結構落ちてます。
私、ひどいことしようとしてるんだろうか。
もちょっと、しっかり考えなきゃだわ。



・自由人な成猫さんを完全室内飼いで迎えるのは虐待?
・成猫さんも猫砂の室内トイレ覚えてくれる?
・フロや爪きりはしないでいいの?
・爪研ぎ用の何とかいうのを買ってあげたら 壁や家具で爪を研いだりしないもの?
・猫さんの居場所は
 ケージ・キャットタワー・ハードケージ・ふあふあベット他、どれを用意したらいい?
・成猫さんって成犬がいるところでいきなり暮らせるもの?
・ご挨拶のタイミングは?


知りたいことが山ほどあるってーのに
何も吸収できなかった上に しょぼぼんなハハでございます(T▼T)

あーん 困ったわー


1215A.jpg


1215B.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪








| pruru | 15:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/23 20:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/24 00:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pruru.blog34.fc2.com/tb.php/425-d1995f53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

