チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏が来れば思い出す

ここ数日 LEONクンの元気がない。




・・・ような気がしてましてね^^;
何がどうっていう症状はないんだけども、親だから?わかる“なんとなく変”
で、爪も伸びていたのでお手入れと称してを兼ねて 午後から近くの病院へGo!

診察室に通されて
ハハ:なんとなく変なんです。いつもに増しておとなしいってか、元気がない感じなんです。
ドク:LEONちゃんは、だいたいおとなしいですけどね。食欲やお通じはどうですか?
・・・と質問しながら体重のメモリを見るドク
ドク:体重は・・・・増えてますね(笑) 食欲は落ちてないようですね^^
ハハ:はい。でも、なんだか気持ちが悪いみたいでぺちゃぺちゃ、ずっとやってるんですよ。

聴診器で胸や腸の音を確認後、エコー検査をすることに。

結果は、腸の動きが鈍くなっているとのこと。
消化も遅くなっているらしく、朝食がまだ消化されてなかったみたい。
それで気持ち悪くて、口の周りをペチャペチャ舐めてたようです。



0614AA.jpg




処方は、腸の動きをよくするお薬。
『優しいお薬だけど、LEONちゃんは、わりと消化器系の調子を崩しやすいみたいだから
 ちゃんと5日間飲ませてくださいね』と指示を受けました。

たしかに、暑くなってくると必ず1度はこの症状がでるのよね。
あとは、ハハが忙しすぎたり留守にしたときとかね。
(入院から戻ってきたあと、ハハの枕に何度もケロってくれましたねー)
夏が来たからって思い出さなくてもいいのよ LEONくん^^;



そして、最近ちょっと気になっていた“目”のことを聞いてみました。
ハハ:なんだか、左目がちょっと濁って見える時があるんですが?
ドク:LEONちゃんはまだ5歳になったばっかりだから白内障には早すぎるけどなー・・・

と、小さなライトをあてて水晶体をみてくれたドク
ドク:おかあさん、よく気が付きましたね。
   ほんの少しですが、白内障と思われる症状が出てますよ。
   治療するレベルかどうかといえば、まだ様子を見てて良いと思われるレベルですけどね。


0614B_20120614215559.jpg


そうだった。
ここのドクはとっても優しくてお話もしやすいんだけど
様子を見る方針なんだよね。

ハハ的には、初期で発見したんだから進行を遅らせる積極的治療に取り掛かったら
どうなんだろう・・・って思うんだけどな。
なるべく手術や失明につながらないようにしてあげたいんだよ・・・。

チチとも相談して、目の件についてはセカンドオピニオンを受けてみることにしよう・・・かな。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてさて・・・

ハハがキリンになる前に、ちみっと面白い検査を受けていた結果が本日届きました。
ソリはDHCのDNA検査(なんかTVでやってたの。自分に合ったダイエット方法を探すとかなんとか・・・)


0614CC.jpg



ダイエットって、女子には永遠のテーマだったりするじゃないですか。
(なかには何にもしなくてもないすばでぃなムカつく方もいらっさいますけど)
で、無駄にいろんなダイエットに挑むんじゃなくて、効率的にやろーじゃないか!ってことで
自分の体質を遺伝子レベルで調べてもらったのです^^



0614D_20120614215556.jpg



説明を読んでみると。。。
ほうほうなるほどー・・・ということも、ちょっと違うけどなー・・・と思うことも書かれていました。
総合的には○です^^ やってみてよかったかも。

来週から頑張ろーっと^^
今はホレ アレルギーの治療ちうだからさ。あははは^^;






暑くなると元気倍増の真梛ちゃん

0614E_20120614215555.jpg

↑これは食後お腹いっぱいでウトウトしてるところを激写(笑)
真梛ちゃんは元気が取り柄なんだからね。
いっぱい食べて いっぱい走り回ってね。(あ、にーちゃんを踏んずけないようにね)



0614F.jpg


LEONクンは、夏バテしないように気をつけなきゃだね。


0614G.jpg


節電の夏なんだけど、エアコン使えないと困るなー。。。
LEONくんの具合が悪くならなきゃいいけどなー。








にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| 病気・怪我 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています(^^)

私もDHCのDNA検査のキットを送って現在結果待ちです。
総合的には〇なのですね!
結果が楽しみです。

またお邪魔させていただきます。

| かのん | 2012/06/14 23:06 | URL |

かのんさま

こんにちは。
コメ、ありがとうございます^^
私もチョコチョコお邪魔させていただいております♪
DHCのDNA検査されたのですね^^
すっごく詳しく書かれているわけじゃないんですけど
私のような素人レベルでは『なるほどねー』って思える
感じでしたよ。
かのんさまは 果たして何型でしょうね。楽しみです^^

| pruru | 2012/06/15 11:46 | URL |

DHCのDNA検査で、ジブンにあったダイエット?
惹かれる!(笑)
最近何食べても、モリモリ太って来ちゃって着るものが限られてるワダスでふ(^。^;)
LEONさんの白内障を早い段階で見つけられてよかたね!!
進行止める治療、ばんがってな!!

| 裏香織 | 2012/06/17 05:38 | URL | ≫ EDIT

裏香織さま

なに?!
いっくら食べてもまーたく太らないうらめしい羨ましい体質ぢゃなかったでしたっけ??
ソリは漢子さまでしたかしら??
ま、外見はほそっこくても隠れ肥満とかもあるらしいから(笑)自分の体質を知るのはオモシロイかもです^^
(裏香織さんは医療系のシトだから、そんくらいわかっとるわい!って程度かもしんないですよ)
LEONさんの目については、セカンドオピニオンに遠くの病院に行ってみる予定です。
ハハが後悔しないようにね^^

| pruru | 2012/06/17 11:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pruru.blog34.fc2.com/tb.php/442-a3b88c54

TRACKBACK

まとめtyaiました【夏が来れば思い出す】

ここ数日 LEONクンの元気がない。・・・ような気がしてましてね^^;何がどうっていう症状はないんだけども、親だから?わかる“なんとなく変”で、爪も伸びていたのでお手入れと称してを兼ねて 午後から近くの病院へGo!診察室に通されてハハ:なんとなく変なんです。...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 05:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

