チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備忘記録 うーむ。。。

本日2回目のUP 初めてだわ♪2回もUPするの(笑)
今回はハハの病気の備忘記録でワンコブログではありません。


えーっと
ここ数か月 ずっと体調不良だったハハ。
激しい倦怠感と関節&筋肉痛
 
何か一つ用事を済ませたら少し横にならないとつらくてやってらんない状態。
筋肉&関節痛は、一気に痛くなったんじゃなくてじわじわと襲ってきました。

ワタクシ、成人したとたんに病気がちになり(笑)
絶好調な体調ってのを久しく経験しておりません。

なので、少し調子が悪くても『そんなモンだわよ』ってやり過ごしてましたの。
(それでいつも入院する羽目になるんだけどね^^;)

で、今回もじわじわと襲ってきたこの痛み。
腰痛や肩こりは もう長~い付き合いなのであって当たり前(笑)
だが、あるとき
2ピコをシャンプーしようと抱き上げたとき肘と手首に激痛が走ったのだ。
それが引き金になったのか?
ありとあらゆる関節が痛みだして、続いて筋肉痛。
激しい運動をした後の筋肉痛とちょっと違って、
生きてるために動かさざるを得ない筋肉が痛いっての?
瞬きする瞼とか、呼吸をする肺のあたりとかそんなところが常に痛いのよ。


それでも 一時的なものかと思って暫くほっておいたのよ(コラコラ)
で、ある日チューブが絞れなくて(わさびとか歯磨き粉とか)ちょっと危機感を覚えましたの。
それでも、そのうち治るかと時間薬をおいておりましたら
なんと、トイレに行って用を足した後ペーパーで拭くのが困難な事態が発生!!
コリはただ事ではないかも。。。とやっとクリニックに行くことに。

やっと行ったクリニックがまたとんでもないところでしたが
(これはまた次回のネタにしよーっと♪)
初診でクリニックに行って4週間目にやっと紹介状をもぎとり大学病院へ検査に行きました。
そこでの検査の結果、ハハの予想通り
線維筋痛症と診断されました

原因も治療法も不明なんだって。
治験で一番効果が見られたお薬が2012年6月22日に保険適用になったので
(それまではすべて自費治療だったんだって)
すこしラッキーかもでした。
ワタクシ、他の持病で保険適用外のお薬をずっと服用しているので
『これ以上は勘弁しておくれよ^^;』な気持ちなのです。


もう一つラッキーだったのは。。。

1212J.jpg

CTで、右乳房に腫瘍が見つかったこと。
(肺の影は肺炎の痕らしい。クリニックでは肺ガンかもなんて脅された。全く!!)

腫瘍がラッキーなんておかしな話だけども、
去年の乳がん検診ではブツはなかったから、もしガンでも早期発見じゃね?

結果は『シロ♪』
線維細胞腫(要は脂肪の塊 おっぱい自体が脂肪の塊なのにね(笑))ですた。
コレ、前にもできたんだよね。一度に3個も。
そん時は『おっぱい全摘』なんて言われてちょっとビビったわー(笑)
その担当医の息がすっごい臭くて『コイツにだけは切られたくない』
セカンドオピニオンを受けた病院で
『コレ、3個とも脂肪の塊です。2個は細胞診で吸い取ってなくなっちゃいました』
ですって。
人のオッパイだと思って まったくー!!って感じでした。
セカンドオピニオンのドクターに感謝です^^




線維筋痛症は、日和見病的なところがありまして
痛みがなくなることはないんだけど、ちょっと調子の良い時もあるのです。
そんな日に、ずっとやりたくて出来なかった
1212G.jpg

1212H.jpg

休み休みの作業だったから半日かかっちゃったけど、
コレで新鮮なご飯を食べさせてあげられるってもんですな^^
1升くらいだったら持てるので(重いものは持てない体になっちまったのよ^^;)
違う意味でも安心です。



さて、保険適用になったの効果ですが
1日目:変化なし
2日目:変化なし
3日目:膝の痛みが軽減・・・かな?
共通しておこっている症状は“めまい”
副作用で“眠気がさす” “めまいやふらつき”“体重増加” “むくみ”とありましたが
眠気はさほどない感じです。
気になるのは“体重増加” “むくみ”ですわよ 奥さん
折角ダイエットしたのに(あ、エステはやんごとなき事情で早々に中止いたしますた(笑))
またデブになるのー? やんなっちゃう(T▽T)

この病気、死に至ることはないんだけど
痛みのコントロールがうまくいかなくて自ら。。。って事が多いらしいのね。
(アナウンサーの方がそうでした)
彼女の気持ち ちょっとわかる気がする今のハハでございます。






1212I.jpg

コレが一番の薬かな♪(*^^*)




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪



| pruru | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pruru.blog34.fc2.com/tb.php/454-bd4f3acc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

