チワわんとお気楽にいってみよう♪

チワワのLEON・真梛と ときどきチチのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真梛ちゃんが頑張った日

人生でそうそう遭遇しないであろう事がおこったLEON家。
この家に越してきて2度目の火災。
前回は斜向かいのお宅で午後4時ごろ。
今回は隣家で早朝4時ごろ。

どちらも怖かった(==;) すっごく。

1週間たった今もその時間に目が覚めてしまうし、音や臭いに過敏になってます。




前回よりも今回の被害は大きく(お隣だからね^^;)

0728A.jpg

隣家側の窓が数枚こんなことに。(去年ペアガラスに変えたばっかり(T▽T))

真梛ちゃんを救出に向かったとき、隣家側の窓から火の粉(炎?)が
入り込んでいたのが見えた(窓開けてたから)。

『やだ~!家が燃えちゃう!!』と軍手をはめて窓を閉めに行ったワタス。
今考えると、よくそんなことできたなーと思う。
軍手にゴムがついてるタイプだったんだけど 指先のゴムは溶けてた。。。
コワイ・・・

目が覚めたときは 家中煙が充満してて視界は1mくらいだった気がする。

0728B.jpg

真梛ちゃんが激しく吠えなければ もう少し寝てたかもなハハ^^;
チチは泊まりの会合に行って留守。
でも案外留守でよかったかも。パニクって怪我してたかもだから(笑)


0728C.jpg

消防車が10台程来て 2時間ほどで鎮火しましたが
残念ながら2棟全焼してしまいました。
我が家はコンクリート造なので焼失は免れました。

0728D.jpg

家に入る許可が出てから、マスクをしてお掃除 お掃除 お掃除 お掃除。。。。

しかし、ハハにはできることに限界があるのでね^^:
機械でできること以外はあんまりはかどらないのよね。

0728E.jpg

プロのお掃除屋さんにお願いしようと 何軒か連絡したんだけど
そりゃー急に言っても、割り込めないよねー。
しかも、増税前の建築ラッシュ。住宅メーカーと組んでいるお掃除屋さんは
まったく身動きができないらしい。(逆に手伝って欲しいくらいですって(笑))

0728F.jpg

まぁ、そんなことはなんとかなるとして(ホントになるか?)
一番心配なのは 愛する2ピコのメンタルケア。

真梛ちゃんは以前にもまして ビクビクして少し狂暴になった感じ。
昼夜を問わず 突然走ってカブりにくる(主にチチに^^;)

LEONくんは目立った変化がないものの少し分離不安っぽい感じかなー?
ハハが移動するとついて回るから ゆっくりお昼寝ができない。

0728G.jpg

家中の家具家電衣類がそうなように
2ピコとも煙に巻かれているから すぐにでもシャンプーしたかったんだけど
そうでなくてもシャンプー苦手なお二人さん。
無理やり洗ってストレスを与えたくなかったハハ。
蒸しタオルで念入りに体を拭いておいたんですが・・・


0728H.jpg

LEONさんのおしっぽの毛がごっそり抜けているのを発見っ!
それはもうびっくりする量でした。(わたしにはね)

はっきりした原因はわかりませんが、推察するに
火事の煙が毛の間に残っていて、恐怖を思い出しかきむしった。。。。
としか考えられず・・・

『大丈夫よー。気持ち良くなるからねー。』とずっと声をかけながら
2ピコを洗ったのでございます。
LEONくんのふさふさだったおしっぽの毛は 半分以下になって涙が出てしまいました。

0728I.jpg

真梛ちゃんほど目に見えた変化が見られなかったので
LEONくんはそんなに怖くなかったのかな?と大きな勘違いをしていた自分が情けないです。(TT)

0728J.jpg

災害に備えて、非常持ち出し袋に準備していたレスキューレメディ
少しでも楽になってもらえるように 毎回のごはんに少しずつ加えています。

0728K.jpg

今回、一番褒めてあげなきゃなのは一生懸命吠えて起こしてくれた真梛ちゃんだけど
敢闘賞は なんとか2ピコを無事避難させることができたハハだな(笑)

今は、体に力が入りにくいのでキャリーバックをしっかり握ることができなかったり
迅速な動きができにくいけれど、とにかく2ピコを助けなきゃの一心で
着替える間もなく、なんとも申し訳ないかっこのまま^^;脱出したハハ。
案外やれるもんです(笑)
火事場の馬鹿力 ホントにありですわ。

0728L.jpg

あとは・・・

誰か、お掃除とお洗濯してー!(笑)

調子の悪くなったカメラやパソコンたちはどーするよ^^;

0728M.jpg

以上、
何の変化もなかったので ブログもUPできなかったLEON家の記録でした。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






愛する家族と手をつないで歩きましょう♪ マナーを守って楽しいワンコLIFE♪

| LEON&真梛 | 19:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無事で何よりです。
記事読んで驚きました。
隣家の火事でも室内に煙が入ってくるんですね!
網戸が溶けてた???
物凄い熱風やったんでしょうね。
サイレンの音や外の喧騒、ハハの非常事態に
ワンコ達、どんなに怖かった事でしょう・・・。

ご無事で良かった。  心からお見舞い申し上げます。

| なっち!!! | 2013/07/30 05:45 | URL |

なっち!!!さま

お見舞いありがとうございます。
火元の向こう隣は全焼してしまったように
もし我が家も木造だったら全焼してたみたいです。
窓を閉めていても(今回は開いているところがありました)
煙は入ってくるんだそうです。(消防士談)
アルミサッシが変形してしまっているので
かなりな熱風だったと思われます。
怖いですねー。まったく^^;
2ぴこはまだ落ち着きがない感じですが
嫌がられても?スキンシップを図って
ケアしてあげなきゃですね^^
これから修復工事が始まるので、さらにケアが必要かもです。
ハハ 頑張らねばp(^^)q

| pruru | 2013/07/30 15:40 | URL |

とにかく無事でよかったよ。
命さえあれば大事なものは取り戻せるもんね!
それにしても火事場の馬鹿力ってほんとなんだね。
すごいわ、pruruさん。
記事を読みながらあたしの脳内で
アルマゲドンのテーマが流れたよ。
そんなハハを見てた2ピコだから
LEONくんも真梛ちゃんもきっと大丈夫。
少しずつ心の傷は癒えると思う。
がんばろーね、お互い。
…相方に頼らず。

| やんぴぃ | 2013/07/31 10:07 | URL |

やんぴぃさま

ありがとー(T□T)
ホント、LEONたちを救えただけでも良かった。
(ま、家も住めるレベルでしっかり残ってるけど^^;)

記事を読みながらあたしの脳内で
アルマゲドンのテーマが流れたよ

↑わははっ まさにそんな感じ((爆))
なんか、そんな私ってカッコイイ(* ̄▽ ̄*)

何にもしないのに やたらテンションが上がってる
あほーなチチを無視しながら2ピコをなでコリまわしたり
スリングに入れて背負ったままお掃除に励んでおります。
(LEONクンのひっつきムシ病が治るまで^^;)

クウスケくん 
毎日すっごく楽しそうに過ごしてるねー。
術後の経過も良いのかしら^^
やんぴぃちゃんがついてるから
クウスケも心強いね~♪
お互い
相方をあてにせず しっかり相棒を守っていこうぜ(笑)


| pruru | 2013/07/31 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pruru.blog34.fc2.com/tb.php/466-a48f2c82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

